Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぎん刺しのピンクッションと栞  




おとといくらいから、この画像を上げようとしても、なぜか?!

アップロードできなくて・・・

FC2に問い合わせまでしちゃったのですが、試行錯誤の結果

別名でファイルを保存し直してUPしたら、やっといけました。

何だったんだろう~~~~~??!

画像の形式やサイズなどは、一切さわっていないんですけどね・・・

うーん、謎!

FC2からまだ返答きてないけど、報告しとかないといけないかな。メンドクサイ(笑)


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜


フェリシモのこぎん刺しキットの余りの生地で、

ちょこっとしたものを作ってみました♪

ピンクッションと栞。


元はというと、ふつうの刺繍糸でもこぎん刺しできるかな?という、

実験だったのですが。

結果は、このように問題なさそうです^^v

DMCの25番刺繍糸、6本どり。

個人的には、こちらのほうが若干すべりがよく、刺しやすかった気もします。

つや感も思ったより気になりませんでした。

なにせ、25番糸なら身近にありますので、助かります(笑)


実は、生地のほうもツヴァイガルトのベルファストを試してみたのですが・・・

これは、良くなかったですね~。

なので、却下。

もうちょっと目が粗いほうがいいみたい。

オリンパスのコングレス、買おうかな^^;初心者だし。

刺繍って、いつも思うんですけど、特にこういう地刺しというか

カウントステッチの場合、生地の種類で仕上がりの半分くらいは

決まっちゃうような気がしませんか~。


って、そうこう言いながら、生地がどんどん増えていく・・・(笑)





スポンサーサイト

category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 6

コメント

おおお~^^
ピンクッションもしおりも可愛い~♪
やっぱり生地とかによって刺し具合があるんですねv-12
知らなかった~

URL | ayumin #-
2012/02/09 20:00 | edit

可愛い((((;゚Д゚))))!!

そして、使いやすそう(・´з`・)

ある程度、刺繍慣れたらやっぱりいろいろ挑戦したくなりますよね(・∀・)!

生地もだけど、どれと相性がいいかって、やってみないとわからないから、楽しかったり、失敗してウムムってなったり。。。(笑)

紙ものとかも、『これでこれ作れるんだろうか?』とか(;´Д`)
悩んだ挙句、やってみてキュンキュンしたり(*´∀`*)

こぎん刺し、組み合わせもたくさんあって、楽しそうだなー(・´з`・)

URL | maidem #-
2012/02/10 15:49 | edit

かわいいですね~♪
ほんとこぎん刺しがじゅあんさんの手にかかると
なんだかナチュラルな素敵なものに見えてくるんですよね~

いままで和風のイメージだったものが
こんなにまでナチュラルにマッチするなんてステキだな☆

URL | RuRu☆ #sSHoJftA
2012/02/13 14:03 | edit

ayuminさん♪

ありがとうございます~^^*

そうなのですよー!
手近な生地で試して、「こんなのムリだよ~><」
とか思った刺繍でも、専用の生地でやってみたら、
意外と簡単だった、なんてこともあって・・・

なので、やりたい刺繍が増えるたび、生地もどんどん
増加する傾向にあります(笑)
消化しなくっちゃ^^;

URL | じゅあん** #-
2012/02/13 16:59 | edit

maidemさん♪

ありがとうございます~^^*
ピンクッションはさっそく使ってます、なかなか
いい感じ^m^

素材選びって楽しいけど、悩みますよね~!
手芸屋さんに行っても、かなり長居してしまいます(笑)
これだ!という組み合わせにたどり着くまで、
ウームウームと悩むけど、
決まったときはカンドー的ですよね(*´艸`)

URL | じゅあん** #-
2012/02/13 17:12 | edit

RuRu☆さん♪

ナチュラル感出てますか~^^
ありがとうございます♪

そうそう、あまり純和風すぎても、
現代生活には、ちょっと合わせるのがむずかしかったりしますよね^^;
昔は、和!!って感じのも憧れていたこともあったのだけど、
最近は、もうちょっとシンプルにというか、
モダンに取り入れられたらいいなぁ~♪
と、思うようになりました^m^

こぎん、がんばりま~す☆

URL | じゅあん** #-
2012/02/13 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

