Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012秋の旅~栃木・益子編~  

11月4日(日)快晴


朝は6時起き。今日も、気合入ってます!(笑)。

眠気まなこで私たちを見送ってくれるAのだんな様に恐縮しつつ、

7時過ぎにA宅出発~。


A家の愛車にのせていただいて、Aの運転でいざ、益子へレッツゴー!

(って、どんだけお世話になってるんでしょうか^^;;)

いつも、運転ありがとう~~~!!


途中で立ち寄ったSAで車から降りたとき、空気が澄んでいてびっくり。

真っ青な快晴で、心も弾む~♪


9時過ぎに益子に到着。

インターから益子までの道のりは、あまり車に会わなかったのに、

益子に入ったら、どこからともなく車が集まって来て、

メインストリートは、早くも渋滞モードに。

なので私たちは、さっさと車を止めてしまおうという作戦で、

入り口付近の駐車場に車を止め、一気にいちばん奥にある「starnet」さんまで

行くことにしました。

途中の道沿いには、もう陶器市のテントがたくさん出ていて、すでに活気が!

それを横目に、ひたすら奥へとずんずん進む。

starnetさんは、今回の益子行きのなかでも、特に楽しみにしていたお店。

期待が高まります!

・・・なのですが


2012112901.jpg


早く着きすぎて(10時前!笑)、まだ開店してなかった―!!

ということで、他のお店をまわることに・・・


「益古時計」さんという陶器など雑貨のお店、それからその近くにあった

ひょうたんのランプシェードを展示販売しているギャラリーを見ました。


2012112902.jpg


このひょうたんのランプが、すっごく幻想的で綺麗だったんですよね~^^


2012112903.jpg


外に吊り下がっていた、鳥のおうちみたいな、小さなおうち。

かわいいです♪



しばらく益子のきれいな空気を吸いながら、お散歩というか、

その辺を歩き回って、あらためてstarnetさんへ!

店内は思ったより広くて、カフェスペースと、雑貨や洋服、自然食品を売っている

スペースとに、いくつかに分かれていましたが、すでにたくさんの人で

にぎわっていました!やっぱり、圧倒的に女性が多かったですね(そりゃそうか。)

お腹もすいたので、とりあえずご飯を先に食べることに。


2012112904.jpg


古い感じの家具や建具を使った、素敵な空間で、わくわく。

食事メニューはカレーのみでした。

もともと、starnetさんを知ったのは、星恵美子さんのレシピ本が

きっかけでしたので、お料理もすごく楽しみでした!

お料理を待っている間、おとなりの席の方とお話したりしてました。

その方は地元の方だったのですが、こちらのお店はネットで知ったとのこと。

「人気だっていうから~」

と話す言葉が、栃木訛りでかわいかったです。

(栃木・益子ときて、この栃木訛りを聞くと、ついついU字工事が・・・・笑)


さてさて、カレーはと言いますと、見ての通りすごく色彩鮮やかなお野菜がたっぷり!

お味は・・・まず最初に「あれ、なんかしょっぱいな」と思ったのですが、

気のせいかと思って、食べすすめるうちに、気付くとすごく辛くなってきました!

もう最後のほうとか、体がぽっぽしてきて、うっすら汗も出て、

「デトックスだね~~、これは体にいいに違いない!」

などと、考えながら食べてました。いやちょっと、必死でした(笑)。

食後にケーキも、とか最初は思ってたのですが、お腹いっぱいになったので

(早く器が見たくなったのもあり)、カレーだけにしておきました。



さーて、見るぞー!

器は粉引を中心に、いろいろな作家ものの器が揃っていて、

とにかく種類が豊富だったし、価格帯もいろいろありました~^^

前にAの誕生日に贈った額賀さんの作品もあり、めちゃくちゃ心惹かれました><

それと、お洋服もけっこうたくさん置いてあって、すごくおしゃれで、

特に、マキマロさんの草木染のリネンのお洋服が素敵でした!!

買えなかったけど・・・ほんっとに美しいお色でした~!

いろいろと、Aとふたり悩みまくった挙句、お買い上げはこちら↓↓


2012112909.jpg


佐藤敬さんという益子の作家さんの、黄粉引の飯碗です~(人´∀`).☆.。.:*・

少し黄色がかった粉引で、黄粉引っていうのですね!

ひとつひとつお色がちがったので、あえて色の濃いのと、白っぽいのと

選んでみました。


2012112908.jpg


形は浅いのと深いのがあって、迷ってしまって決められなかったので、

結局両方、お買い上げ!(笑)。

と言うのも、この佐藤さんと言う方、まだ若手の方なので、お値段が

すごくお手頃だったのです。

でも、すごく雰囲気が気に入ってしまって。

Aは、大きめの煮物などをよそえる鉢を買っていました^^

そして、実は私たちが佐藤さんの器をじっくり見ていた時に、

同じように佐藤さんの器を検討しているお姉さんがいて、

いつの間にか3人でわいわい言いながら、

「この作家さんの器素敵ですよね~!しかもお手頃だし。」

と、盛り上がってしまいました(笑)。

その方は、すでに陶器市のほうはひととおり見てきて、いくつか購入されていて、

すごいなー!と、思いました。

私たちに、おすすめの作家さんと場所を教えてくれました!

ナイス情報、ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・


2012112905.jpg


おしゃれな空間と、楽しい出会い、そして素敵な器とも出会えて、

大満足でstarnetさんをあとにする。



さて、ここからは朝来た道をゆっくり戻りつつ、益子陶器市めぐり~^^


陶器市と言うと失礼な話、大安売り市みたいなのをちょっと想像していたのですが、

この益子の陶器市はちがいました!

むしろ、新進気鋭の若手作家発掘市、と言ってもいいのではないか~と思いました。

粉引を中心として、おしゃれで個性的な作品をたくさん見ることができました。

starnetで出会ったお姉さん情報がすごく役に立ちまして、

それを中心に、気になった作家さんと場所をメモしておきます。

(いつかまた行くときに、思い出せるように!)

<益子焼協同組合よこ広場>

・寺村光輔さん…お姉さんから「器も素敵なのだけど、作家さんがイケメン過ぎてびっくりする」
と聞いていたのですが、ほんとにびっくりしました。イケメン過ぎて(笑)。
今までの私の中の作陶家さんのイメージ(どんな?!)が、あっさり覆されました。
人気あるようで、もうすでに器はほとんどなくなっていました。ザンネン。

・佐藤敬さん…そうなんですじつは、ついさっきstarnetさんで購入した
佐藤さんの器、こちらのテントでも出品されていました!品揃えももちろん多くて、
お値段も・・・あとは言いますまい。ちょっとショックデシタヨ。
しかも、お店の番してるのはたぶん作家ご本人なんだろうなぁ、あゝ。
そうとわかっていたのなら(笑)。

協同組合よこ広場には、ほかにも気になる作家さんが何人かいて(名前が分からない><)、

なかなかアツいスペースでした~^^


<協同組合と道を隔てたすぐ近く>

・鈴木宏美さん…道沿いにテントを出されていました。
その繊細で、独特な作風の器に、吸い寄せられてしまいました~^^
茶巾で絞ったようなしのぎの入った湯飲み、素敵でした><
即決できなかった自分をやや責めてます(笑)。


どの作家さんも、帰ってからネットで調べたけど、やはりあまりたくさんは

見られませんでした。

そういった意味でも(値段的な意味でも)、やはりこの益子の陶器市で探すのが、

一番いいんだな~と思いました!!

作家さんとお話しすることもできるかもしれませんしね^^v

今回は初めてだったし、starnetさんメインで考えていたのでそちらに

一番初めに行ったのですが、もし次に来ることがあったら、

まず先に、上にメモした作家さんのテントを狙いたいなと思います!

はい、やはりなるべく早い時間に行った方がいいでしょうね~。


2012112906.jpg


肉を片手にニヤニヤする私。

こんな感じで作家さんのテント以外にも、屋台とかもいろいろ出ていて、

お祭り気分で盛り上がれます~♪

でもほんっと、たっくさんのテントが出ているので、見るのに必死でした(笑)。

それとけっこう日差しが強くて、11月初旬の益子という事で、寒さばかり

心配していたのですが、むしろ紫外線が痛かったです><

帽子かサングラスは必須ですね~、でないと、作品がよく見えないぐらい、

まぶしかった~。



とにかく見るのに夢中になっていて、トイレ以外はほとんど休まず歩き回ってたので、

最後のほうでは気づいたら二人とも、ちょっと・・・いやけっこう疲れていました(笑)。

てことで、しめくくりに自然食のカフェでお茶です~^^


2012112907.jpg


「ヒジノワカフェ」さん。

古い学校の教室みたいなインテリアがおしゃれ。

建物自体は、古い古ーい、豪農の人の民家みたいな感じでした。

ギャラリーも併設されていましたよ~。

カフェのメニューは、いわゆるマクロビ的な感じだと思うのですが、

ごめんなさい><こんなこと書いていいのかわかりませんが、

正直、その時の私たちの疲れた体には、物足りない味でした!!ごめん!

Aのガトーショコラは甘くなく、私のレアチーズケーキは酸っぱくなかった。

えーーん><

たしかに、体にはいいんだろうけどなァ・・・。


今回、お昼のstarnetさんとこちらのヒジノワさんで、

雰囲気で憧れていた自然食、マクロビってのを体験したけれど・・・。

どうせ、帰りの新幹線で添加物てんこ盛りの駅弁を食べるんだろう、

家に帰ってもどうせ、小腹がすいたら市販のお菓子とか食べちゃうんだろう、

そうなると、旅先での一刻だけ、ヘルシーな食事を食べたとて?!

などと考えると、なおさら・・・(略)。


カフェから出てAと話したら、まったく同じこと思ってたみたいで、

「まあ、マクロビと言うものを体験できたからいいんだよね」

何事も経験・経験ってやつです(笑)。楽しんだもん勝ちですね^^

意見が完全一致したところで、楽しかった益子を後にする。

益子の陶器市は、毎年春と秋にあるとのこと。

いやー、またぜひ来たいです!!何度でも足を運ぶ価値がある気がする(。→∀←。)


帰りは、少し渋滞とかあって、旅の疲れもあったし、

ほんとめっちゃ運転、大変だったと思う><

A、ほんと~~~~にお疲れさま!!そして、ありがとう~><



お別れの瞬間は、いつもすっごく淋しい。

2日間、すっごく充実してて楽しかった旅でした!!

そしていつも、こんなスペシャルな友を持てていることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

Aとの旅は、不思議なんだけど、いつも何度行っても、

特別でとびきり楽しい時間になります^^

A、ありがとうね~~~!!

次は、どこ行こうかね(笑)。



♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・



長い記事になってしまいました^^;

でも、自分のキロクの為でもあるので、長くなっても駄文でも、

残しておきたいと思います。

ちなみに~2日間の歩数と踏破距離は、

1日目 15,234歩 9.32㎞
2日目 16,352歩 9.97㎞

でした~^^距離で見ると、ちょっとびっくりですな。

いやー、よく歩いたわ。







スポンサーサイト

category: おでかけ・旅

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/18 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

