Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すり鉢でアジアな調味料を作る  

DSCN0504.jpg


今日のお昼です。

この画像の話に行きつくのに、ここから話が紆余曲折します!!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


梅雨が続いていますね。

とにかく、涼しいのがありがたい~~~。

涼しいのをいいことに、今がチャンスとせっせとウィンドウショッピングに

出かけています(笑)。

もはや、ウィンドウショッピングが趣味と言えるかも?!

(と言っても、週1くらいのペースですけどね・・・)

出かけたらだいたい10000歩は歩くので、ちょっとは、運動になるんじゃないか、

と、いいようにばかり、考えている(*´艸`)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


見てるだけ~、とは言いつつも、やっぱり買うときゃ買います。

先日の高山なおみさんの本の影響で、どうしても欲しくなってしまったもの。

↓ ↓ ↓

DSCN0507.jpg


すり鉢~~~(人´∀`)

岐阜・多治見のものとのこと。

すり鉢って、近所のスーパーに売ってるのは見たことあるけど、

なんだかそれは、気分が盛り上がらない気がして。

でもどこに売ってるか分からなかったので、民芸店に行ってみました。

そしたらちょっと珍しい色合いのこれがありました。

しかも、安かった。径22cmの大きさで1700円くらいでした。

なんだ、すり鉢ってこんな値段で買えちゃうんですね。ありがたい。


DSCN0511.jpg


帰ってさっそく、「モンゴルだれ」と「スウィートチリソース」を、作りました~^^

(「高山なおみの料理」より。)

にんにくって、すり鉢ですると、なんだかあま~い香りがしました。

これには、驚き。

床に座って、すり鉢でごりごりごりごり・・・

原始人になったような気がするっていう意味が、何となく分かった気がします。


DSCN0506.jpg


ぎょうざも皮から作ってみました。

これも高山なおみさんのレシピから、モンゴル餃子。

小麦粉をこねるのが、こんなに楽しい作業だったとは!!

残りを冷凍しておいて、自分のお昼用にしました。

ゆで汁に少し味付けをして、スープにして。

前半はそのままで、後半はモンゴルだれを少し加えて。

このモンゴルだれ・・・辛いです!(笑)。

ダンナには、若干、いやけっこう不評だった、ハハハ。

鷹の爪の戻し方が、足りなかったかな^^;

でも、私は好きかも(*´艸`)

器は、沖縄のものです・・・この話はまた今度(笑)。

夏らしい藍色の器に、辛い食べ物。

あぁ、夏だねぇ~

などと、妄想してる今が一番いい気がする。

ほんとの真夏になったら、暑さでグデグデになってしまいます。


スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

