Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バンコクのチャーハンが恋しくて  

このブログはどうも、更新にムラがあっていけませんね^^;

気の向くままに書いていると、こうなってしまいます(笑)。

毎日続けられたら、エライもんだなと思うのですが。

まぁ、ムズカシイですね・・・^^;

それにしても、今この瞬間、とても風が気持ちいいです。

初夏の夕暮れの風・・・いいもんだなぁ。

2階の作業部屋は、東西の窓を開けていると、特にこの今の季節、

とてもいい風が流れるんです。

雨の後だと、都会の空気も洗われているようで・・・。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


DSCN0500.jpg


先日の記事で、三条大橋の内藤商店さんのことを書きましたが、

そのすぐ近くに、明治屋さんがありまして。

ついでにひさびさに、立ち寄ってみました。

やっぱり、珍しい食材がいっぱいあって楽しいなぁ、明治屋さん。

タイの調味料、ナンプラー、チリーインオイル(ナムプリックパオ)、ココナッツミルクを購入。


夏が近づいてきたら、なんだか無性にバンコクで食べたチャーハンが恋しくなって。

タイと言えば、トムヤムクンとかグリーンカレーとか、いろいろ有名なんだけど、

なぜかチャーハンばっかり食べてたんですよね。

屋台とかチープな食堂とか、安いとこばっか行ってたけど、

チャーハンはどこで食べても安定していた。ハズレがありませんでした~。


日本に帰ってきて、何度となくあの味を出したいと挑戦したのだけど、

どうしても、再現できていません。

今年こそ、あの味を出したいと思う。

・・・と言っても、記憶の方が曖昧になって来ちゃってるんですけどね(笑)。


チリーインイル(ナムプリックパオ)というのは、初めて買ってみました。

東南アジアではよく、エビを発酵させたペーストのようなものを、

うま味調味料として使うらしい。

それを求めていたのですがなかったので、エビのペーストのほかにニンニクや

トウガラシなどいろんなものが詰まっている、この調味料を買ってみました。

先日さっそく、鶏肉の炒め物に使ってみたらおいしかった(*´艸`)

ナムプラーの香りとのハーモニーも素晴らしい。

ダンナにも思ったより、好評でした。


チャーハンはまだ研究途上(笑)。

がんばって上達して、ブログでお披露目できるくらいに

なりたいな~と思います!!











スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

