Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

餅は餅屋に・・・  

15年以上ぶりに、新しい掃除機を買いました。

もうかれこれ、2年ぐらい悩んだのかな(笑)。

ようやく買った、最新モデルの掃除機。

・・・・・

でも、やっぱり何かが足りなくて。



DSCN0496.jpg


結局、ほうきも買いました(笑)。

そしたら・・・私の中の問題は全てクリアされた。

21世紀の最新掃除機より、昔から何も変わらないこの棕櫚のほうきの方に、

私は感動してしまいました。

京都三条大橋のたもとにある「内藤商店」さん(有名ですね)の棕櫚のほうき。

以前にも、土間用に1本いただいて、愛用していたのですが、

なぜ、家の内用の物をもっと早く買わなかったんだろうΣ(゚Д゚;o)

わが家の中に沢山ある凸凹や狭い隙間、ましてやこんな狭くて急な階段は、

ほうきに頼るしかなかったのに・・・。

「餅は餅屋に」

とか言いますわね。

ほうきには、ほうきにしかできないことがあったんだなぁ。

掃除機に何もかも求めていた私は、最初から間違ってたな(笑)。


それにしても、内藤商店さんのおばあちゃま。

すごく優しく丁寧に、的確に道具のことを教えてくれて、

今回もほんとに癒されました。ほんとに素敵な方。


DSCN0498.jpg


ついつい、色々聞きたくなってしまいます。

鉄の中華鍋には、このたわしがいいそうです。

ひとまわり小さなタイプもあったけど、「こっちの方が力が入りやすい」とのこと。

洗う時の形で持ってみたら、差は歴然でした。

こちらもいただきました~^^


もっと色々聞きたかったな。

できれば、お店の中にあるすべての道具について聞いてみたいと思うくらい(笑)。

素敵なおばあちゃまに会いたくて、道具を買いに行ってしまいそう^m^



ちなみに・・・・

今回買った掃除機の某有名家電メーカーさんは、12年3月期過去最大の大赤字をたたいて、

今年中に本社の従業員、何千人も解雇するとかなんとか・・・。

可哀そうに、がんばって~~、の意味も込めて、買わせていただいたのですが。

「ほんとに、がんばってー^^;」

まぁ、大きなお世話でしょうけど!!(笑)。




スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

