Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PCで家計簿をつけてみることにした  

いつも月末になると・・・

あれやこれやの「銭勘定」ばかりしている自分に気づき、

ちょっと嫌気がさしつつも^^;

でも、上手にお金が使えるようにならなくちゃってのは、

私の中で常に課題でもあったり。

いちいち勘定しなくてもいいくらい、あったらいいんだけど(笑)。


みなさん、家計簿はどんなのを使ってらっしゃいますか~?

私は今まで、100均のを使ってました。

これがけっこうよくできていて。

毎月、収入の範囲内で予算を立てて、その中でやっていくという

基礎的な考えは、実は100均の家計簿で身に付けました(笑)。

でも、最近ちょっと欲が出てきて、もっと出費の中身をよく見たり、

もっと長いスパンで予算を立ててみたいなと思うようになり。

フリーソフトを使って、PCで家計簿をつけてみることにしました。

はてさて、ちゃんと使いこなせるでしょうか・・・

まだ使い始めたばかりなので、また機会があったら

ご報告したいと思います~^^


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・


ところで・・・


DSCN0417.jpg


(↑味気ない風景なので、セピアでごまかしてみた 笑
わが家はワケあってとか、ワケもなくとかで、布団派です。)


洗いたてのシーツって、気持ちいいですよね^^

ちなみに私は、シーツの形は断然、フラットタイプが好きです。


実家を出て、一人暮らしを始めたころは、ボックスタイプのシーツと言うのを、

なんだかナウい気がして使ったこともあったのですが、

なんだかな・・・違和感がぬぐえませんでした。

まず、ラクかなと思ったら意外と、かぶせるとき面倒くさい。

なぜだろう?

それと、中の布団と大きさがピッタリでないと、ピシッと決まってくれない。

そして、洗濯して干した時の、あのみっともない形は何??

同じく畳んだ時の、あのみっともない・・・orz

という、かなりどうでもいいような理由なのですが、私の中ではどうしても

許せなかった上記のような理由により、シーツはフラットタイプ、

と決めるようになりました。

だけど、寝具売り場に行くと、なぜかボックスタイプのシーツが

圧倒的に幅を利かせている気がするんですが・・・

やはり世の中、ベッドの方が多いからですかね~~?

(でも、私はたとえベッドだとしてもやっぱり、フラットタイプを使うと思います。)

そして結局、シーツも自分で縫う羽目になるんですが、まぁ、端を縫うだけなので(笑)。


フラットシーツなら、ある程度布団の大きさが違っても、

ピシッと沿わせることができますし、包装紙で包んだようにピシッと決まった時が

なんとも気持ちいいです。

干している時も、きちんとした長方形で美しい。なおかつ、乾くのも早い。

そして、畳むときもきちっと畳めるし。

ぜったいシーツは、フラットタイプがいいと思うのです。



ひぇ~~~、今回もこれまたかなり、どうでもいい話でした。

同じように思う方、いないかなぁ~^^;

(あ、ボックスタイプ派の方、ごめんなさい。

あくまでも、一個人の主観です(。uωu))



スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

