Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

筍三昧だったGW  

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか~?

お出掛けしたり、家でのんびりしたり・・・

みなさま、大切な方々と楽しく過ごされたことと思います^^*

それにしても、4月はあっという間に過ぎてしまって、

もうGWも終わっちゃったのかー、という感じ。

こんな感じであっという間に夏になってしまうんだろうな(笑)。

季節が過ぎるのは早いです(アセ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


DSCN0361.jpg


さて、わが家はと言うと、GW前半は掘り立ての筍をいただきまして・・・

(写真の倍くらいの量をいただきました。たくさんいただいてしまった><)

ひたすら、筍食べてましたー(笑)。

料理の写真はないですが^^;

炊き込みご飯、お吸い物、焼き物、炊き合わせ、天ぷら

シンプルに湯がいて岩塩・山椒の葉入り醤油・白みそのあんなどをつけて食べたり、

塩麹の漬物もおいしかったですよー^^v

最終的には、豚肉とオイスターソース炒めなどにもしました。

今回初めて感じたのは、たぶん新鮮な筍だったからだと思うのですが、

まるで蒸したトウモロコシのようなあま~い味と風味がして、びっくりしました。

あゝ、筍ってこういうものだったんだー、と思いました。

ほんとにめっちゃ、おいしかったです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


後半はと言うと、長野の実家のほうに帰省していました~^^

この季節は、ほんといいですね。

何するでもなくても、おいしい空気が吸えるだけで満足でした。

特に朝は最高で。なんなんでしょうね、あの山の空気のさわやかさって・・・

こんな空気のいいところで育ったんだな~と。

住んでいる時は、意識することなんてなかったのですが。

あのさわやかな空気は、ほんとプライスレスな贅沢ですね!!!


DSCN0367.jpg


兄弟夫婦も皆揃っての、父の古希のお祝いでした。

いやもう、お料理もおいしかったし、お酒もおいしかったし(笑)。

盛り上がりました~(笑)。


DSCN0372.jpg


DSCN0374.jpg


DSCN0371.jpg


いくつか料理をピックアップ。

やはり、旬の筍多かったです^m^

やっぱり、自分の作った料理とは全くちがいました(笑)。

うつわ使いもおしゃれだし、こんなお料理が作れたらいいのにな~~~(ムリムリ

おいしかった~~~、もう一回食べたい(笑)。


ええ、〆はもちろん、「信濃の国」合唱しました(*´艸`)












スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag:   GW 
tb: --   cm: 2

コメント

おひさしぶり♪

ウチの方にコメントありがとうございました♪

相変わらずステキな毎日を送られているようで、うふうふしながらプログ拝見させていただきました☆

りっぱな筍ですね~。
そしてお父様、古希のお祝い、おめでとうございます!

そろそろいい季節になったし、お邪魔しに行ってもいいですか~~><
お話したいこといっぱいあるよ。

URL | まめご #-
2012/05/10 19:06 | edit

まめごさん♪

コメントありがとうございます♪

まめごさんに、うふうふしてもらえて嬉しいな(人´∀`).☆.。.:*・
私のほうこそ、まめごさんの愉快なブログ、
いつも楽しみにしてますよ♪♪

筍、立派すぎてビックリΣ(゚Д゚;o)
会社の取引先の人からいただいちゃったのだけど・・・
甘くてほんとにおいしかった^m^

いろいろお話しましょうね~!
お招きするのはちょっとドキドキだけど(笑)。
お待ちしてまーす!!

URL | じゅあん** #-
2012/05/11 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

