Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花見御膳@おうち  

DSCN0190.jpg


週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

お花見に行かれた方も多かったことと思います^^*

私も、プチリフォームの方はちょっと休憩。

京都でもやっと見頃を迎えた桜を見に行き・・・

と、言いたいところですが、やはり夫婦そろってダラダラと

日曜日を過ごしてしまいました(笑)。

そんな予感もしたので、土曜日の夜に、おうちでお花見ディナーをしてみました♪♪


DSCN0189.jpg


~お品書き~
生ハムのサラダ
花菜とひろうすの炊き合わせ
鰤の照り焼き
筍ご飯
筍のお吸い物


ごめんなさい、タイトルで花見御膳なんて大きく出てしまいましたが、

どっちかっていうと、一汁三菜のおばんざい(笑)。

本当は鯛のあっさり炊いたのにしようと思ってたのだけど、

スーパーに行ったら天然育ちのブリが!!

ブリが私を呼んでいました(*´艸`)

ひろうすは、一から作るなんてとてもできません・・・

生協の冷凍ひろうすですー。これ、好きなんです。

でもお出汁は、昆布たっぷり使ってひきましたよ~。

あ、お酒は月桂冠のにごり酒にしてみました。

これが、お安かったのにめっちゃおいしかったの(*´艸`)


DSCN0172.jpg


料理を並べてからは、ゆっくり撮影できないので、

ダンナの帰宅前にじっくり写真撮影していました。

でも、キャンドルの写真って撮るのムズカシイ~~><

これが一番、本当の明るさに近いかな。もうちょっと明るいかな。

色合い的には、もうちょっと赤みが少ない感じです・・・。

もっとカメラのこと、勉強しなくちゃ^^;


DSCN0188.jpg


床の間には独身時代に買った、大好きな作家さん(北見隆さん)のリトグラフと、

新築祝いでいただいた茶香炉と香炉。

お花を生けているガラスの花器も結婚祝いでいただいたもの・・・。

桜はまだつぼみが多いけど、長く楽しめそう。


DSCN0192.jpg


ってこれ、桜ですよね?

なんかちょっと不安になってきました。

いやきっと、桜に違いない!


DSCN0193.jpg


デザートも用意してたんですけど、お腹いっぱいになっちゃったんで、

次の日にいただきましたとさ~。

MUJIの、桜のロールケーキと和三盆のいちごパイ。

抹茶ラテとともに・・・。

お皿はどちらもいただいたもの。

わが家はいただきもの多いですね(笑)。ありがたいことでございます!!!

がっつり、使わせていただいてます(*´艸`)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


食卓にお花を飾ったりとか、キャンドルを灯したりとか、

ふだんはまったくしないのですけど、

今回挑戦してみて、お花&キャンドルの力って凄いなー!!と。

凝った料理はできなくても、お花やキャンドルが

すごく助けてくれるんですね。

「ヘタな外食より、ずっとええな。」

と、ダンナもご満悦なようでした~。やった(*´艸`)


ちなみにこの部屋は、わが家の座敷なのですが、

これまたふだんはほとんど使ってないのですけど、

特にお客様がなくても、記念日じゃなくても、

いつもの週末ごはんで、もっと活用してあげようかなと思いました。


ご家族が忙しくて、なかなか揃ってお花見に行けないわと言う方にも、

花見御膳@おうち、ってのも、ひとつの手かもしれません~^^*


スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 花見  京都  おうちごはん  キャンドルナイト 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

