Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作業部屋のプチリフォーム(計画のおさらい&下地・パテ塗り編①)  

せっかく新しいカメラを買ったけど、ここから味気ない写真が続きそう(笑)。

作業部屋のプチリフォームの続きです~。


あれから壁面や柱などをひたすらお掃除(雑巾がけ)しました。

ペンキの色も悩みに悩んでやっと決めて、今は配送待ちです。


ということで、今日は!

木部のパテ塗りをしました~。



DSCN0108.jpg


柱や木部には、あちこちこういった釘などの跡が残ってまして。


DSCN0107.jpg


ホームセンターでこういうのを買ってきました。

木部の穴埋め用のウッドパテなるもの。


DSCN0109.jpg


チューブから出して、直接のっけて。


DSCN0111.jpg


へらで平らにならしていきます。

柱も穴だらけでした!

合板ドアの取っ手を外したあとの、ねじ穴も埋めました~。

乾くのに1日かかるそう。

うまくいくのかな・・・ドキドキ。



DIY初心者なので、終始すべてが手探りで不安だらけのまま、

プチリフォームは続いていきます~(苦笑)。



それと、ここらでもう一度、壁&木部を掃除しながら新たに気付いたことと、

現状・計画のおさらいをしたいと。

すごく退屈な内容で申し訳ないので、つづきは追記に書きます。

個人的な頭の整理と記録のために・・・。

でも、もしもご興味がおありでしたら。あるいは、強烈にお時間が余っておられましたら(笑)。


↓ ↓ ↓


今回プチリフォームするのは作業部屋のこの壁面。


DSCN0106.jpg


①壁面(基礎は土壁。プラスターか漆喰仕上げと思われる。)

雑巾がけしたら、すぐにバケツの水がまっ黒に(´・艸・`;)
ほんと、汚かった。ぎゃー!って感じ。

近づいてよく見たら、表面がけっこう凸凹してたり、傷がついている。
それと、木部との間に5ミリほどのすきまがあいているー!
あと、①’のところ、なんとクラック(ヒビ)が入ってる!

一応、目立たないところでペンキの試し塗りはして、問題はなさそうなのだが、
このヒビや凸凹やすきまは、どうにかしないと・・・
ということで、めんどくさいけど、パテ塗りというもので下地処理をすることに。

ペンキは、イマジンウォールペイントにする。



②化粧(プリント)合板のドア

こちらはサンプルで、ペンキが塗れるかどうか実験済み⇒
1週間ほど経過したが、問題はなさそうなので、化粧合板ドアはペンキ塗りでリメイク!!

なお、ペンキはなんとなくバターミルクペイントのほうが密着度が高い気もしたので、
バタミルで!

やや和風っぽい取っ手ははずして、アンティーク風のドアハンドルに交換する。



③棚板

この棚板。外してしまおうと思っていたが、恐ろしく頑丈に取り付けられていることが発覚。
女ひとりではとても外せそうにないので、断念。
これもペンキで塗装する。
色は、壁と同じ色にしようかな。

まあ、使いようによってはこの棚も、使えないこともないかな。
掃除がんばらなくては^^;



④柱

ダンナが、木部にペンキを塗るのを嫌がっている。

というか、壁も漆喰にしてくれと最初は言われてたのだけど・・・。
私のDIYスキル的にムリだわとか、最近のペンキは環境にやさしいんだよとか
あーだこーだ言ってごり押し。

現実的にもそうなのだけど。

この柱も、やはり色がどうも赤くて。絶対浮いてしまうと思う。
ので、ペンキで塗ることにした。
というか、もうパテ塗りしてしまったから、ペンキ塗らないといけないわ。
許可は取ってないです。ハハハ



⑤床(杉板。べんがら&柿渋塗り。)

床はいろいろ考えたのだけど、今回は見送り。
予算的にも・・・。
ゆっくり考えます。







ふぅ。

最後まで読んでくださった方は、本当にありがとうございます(。uωu))





スポンサーサイト

category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: リメイク  リフォーム  古い家 
tb: --   cm: 6

コメント

じゅあんちゃーん☆
コメント見てとんできたよー☆

すごいすごい!!
こんな広範囲を塗り塗りするんだね☆
見ててワクワクするよー♪

私もよくハンドメイドにバターミルクペイントを使うんだけど、
発色もいいし、こう、自然な感じにマットに仕上がるし、
あときつい臭いも全然ないしお気に入りだよ♪

壁面の色が変わったら、きっときっと、お部屋全体がびっくりするくらいパァーッと明るくステキになるだろうなぁー♪

ペンキ塗りは結構体力がいるから、
あまり無理はしないように、ゆっくりゆっくりリフォーム楽しんでね♪♪
ファイトー☆じゅあんちゃん(*^▽^*)♪

URL | Lino*゜ #-
2012/04/05 16:33 | edit

Lino*゜ちゃん♪

わー、ありがとう~~^^*
Lino*゜ちゃんのフレーム、生かしきれてないなぁ、
似合うお部屋にしたいなってず~~っと思ってたのです><
いやほんとに。

でもそうなの、ペンキ塗りもほとんどしたことないのに、
いきなりこんなに塗ろうとしてるけど、
大丈夫か、私!!って、思いつつ(笑)。

でも、きっとこの壁面一面変えるだけでも、
すごくお部屋が明るくなるんじゃないかと思って^^
きっとなるよね!!
ありがとう~、自信が出てきました^^v
がんばるぞー!
ムリしすぎないように気を付けます~~(笑)。

URL | じゅあん** #-
2012/04/05 18:35 | edit


わー、パテ塗りまで(゚∀゚)!!

本格的だわー(´∀`)

賃貸だから、本気で引っ越したくなる(笑)


ここまで大改造できれば、毎日楽しいだろうなー(・´з`・)

URL | maidem #-
2012/04/05 21:14 | edit

maidemさん♪

ありがとう~~^^v
たぶんmaidemさんなら、きっとこういうの好きそう♪
私も、どうせやるなら、楽しんでやりたいなと思ってます~。
でも、できれば・・・もともとキレイだったらそれに越したことは
なかったのだけど(笑)。
家買った時の予算とか時間もいろいろあって、仕方ないよねー^^;;

最近は賃貸でもいろいろできるみたいですよ~。
私も今回、セルフリフォームについてちょこっと勉強して
初めて知ったのだけど。
たとえば、マスキングテープの上から、ペンキ塗るとか・・・。
ほんとにいろんな資材も出てるし、私も賃貸時代に
これを知ってたらな~って思います。
賃貸もたくさんメリットあると思います~^^。
そして何より、引っ越し代がもったいないよーー!

URL | じゅあん** #-
2012/04/06 13:16 | edit

化粧合板に塗装されるとのことで、楽しみにしています。
というのも、私も家具(化粧合板)を塗装したくって。
お部屋を改造していくのって楽しいですよね。
お気に入りに登録させていただきます♪

URL | momo #/3WEEAIQ
2012/04/06 18:40 | edit

momoさん♪

はじめまして^^コメントありがとうございます!!
化粧合板の家具のリメイクを考えておられるのですね♪
化粧合板にペンキが塗れたら、すごく可能性広がりますよね~(*´艸`)
私自身も、うまくいったらいいなと祈ってます。

初心者なもので、右往左往しますが、
参考にしていただるように、がんばりますね!

お気に入りにまで入れていただけて、ありがとうございますー(。uωu))

URL | じゅあん** #-
2012/04/06 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

