Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デジカメの進化に驚き  

昨年の秋から、わが家にはデジカメがありませんで・・・

(会社用に持って行かれてしまって 笑)

まぁ、もう5年以上使ってましたので、そろそろ新しいのが欲しいなとは思ってたのですが。

それから悩みに悩んで数か月、ようやく新しいデジカメを買うことができました~(*´艸`)

いやほんと、機械類ってよく分かんないから、迷った~~。

流行りのデジタル一眼とかもちょっとは気になったのですが、

使いこなすのが難しそうだし、旅などで持ち歩くにはどうだろ、と思って。

やはり、コンパクトデジカメにしました。


2012040219000001.jpg
(ケータイで撮影。)


届いてまずびっくりしたんですけど。

発売記念キャンペーンのオリジナルケースがついてたΣ(゚Д゚;o)

購入したサイトで何も説明なかったから、付いてないと思ってたので、

これは嬉しい誤算。


2012040219000002.jpg
(ケータイで撮影。)


充電やらしてる間に夜になっちゃいました(笑)。

ニコン COOLPIX P310

白も可愛かったけど、だんだん見ているうちになぜか黒がよく思えてきて。

渋いというか、カメラらしいというか、無愛想なくらいの佇まいがいいですね。

電源を入れると、レンズの部分が飛び出して、カッコいいです(*´艸`)

ケースもなかなかおしゃれ。合皮ですが、オマケだしね♪


説明書とにらめっこしながら、試しに撮ってみました。

夜間で、わが家は電球色の明かりしかないのでその中で撮ってます。


DSCN0046.jpg


マクロモードで。

サイズ変更以外は何も加工していません。

ちなみに、ケータイ撮影の方は画像加工ソフトで「明るさ、コントラスト、ノイズ除去、シャープネス」

など、しています(笑)。


DSCN0045.jpg


F値ってのを絞って開放絞りにしています。

これを絞ったり開放したりF値を調整することで、背景をぼかしたりはっきりさせたり

できるらしい(?!)。


DSCN0050.jpg


ホワイトバランスで、「電球色を残す」という設定ができました。

この画像は、リアルな明るさ、色合いに近いです^^

そして、背景がぼけてるのもわかりやすいですね。

こういう写真って、前のデジカメじゃ撮れなかったんですよ!

しかも、こんな暗いのにキレイに撮れますね~。


DSCN0050-1.jpg


ちなみに、ソフトでお花と実の部分だけ軽くシャープネスかけてみました。

(あんまり差が分かんないか^^;;)

こんな風にうまく使ったら、一眼っぽい写真も夢じゃない?!

なんて、ね(笑)。


DSCN0058.jpg


おまけ~。

背景はPCとマウスです。構図が味気ない^^;

これも加工ナシです。

ほんとキレイに撮れますね♪



今回のお勉強はここまで~。

しばらく説明書とにらめっこの日々は続きそうです(笑)。


ここ数年のデジカメの進化ってすごいもんですね!

一番驚いたのは、お値段なんですが。

以前買ったデジカメの半分くらいの値段で、性能は倍以上って感じです。

こんなお値段で申し訳ない~~~、と思いつつも

価格ドットコムで毎日値段チェックしていた私^^;

デフレに貢献してる気もしつつ。

背に腹はかえられないです!!(ハハハ・・・)。








スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: デジタルカメラ  コンデジ 
tb: --   cm: 2

コメント

すごい~
デジカメでそんな加工が出来るんですね!!!
驚きすぎて言葉にならないv-12
私デジイチがすごく欲しくて憧れてます~
でもここまで出来るならデジカメでもいいかなーって
気もしますね 笑
すごく写真いい雰囲気でステキv-352

URL | ayumin #-
2012/04/03 13:51 | edit

ayuminさん♪

私もほんと、びっくり!!
普通のデジカメでも、ここまでできるなんて~~。
F値もまだよく分かってないのですが、
他にもシャッタースピードとかホワイトバランスとかなんやかんや、
いろいろ設定できるみたいで、すごく奥が深くて。

でも、デジイチ憧れますよね、私もいつかは欲しい(人´∀`).☆.。.:*・
まずはこのカメラで修行して(笑)。
こんなんじゃ物足りないよ~っていうレベルになれたら、
いつか・・・と、思ってます♪♪


URL | じゅあん** #-
2012/04/03 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

