Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作業部屋のプチリフォーム(実験編)  

自転車で買い物に出かけたら、帰りに雨にあい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ひゃー、寒かった。

雨でめがねが濡れて前は見えないし、サイテーでした(笑)。

(ふだんは、めがねっ子^m^)

でも、リネンのハンカチを持っていたので、しっかり水を吸ってくれて。

なんとなく安心感というか、何もないよりは、まだ救われた気分でした♪


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


プチリフォームの話題ばかりですみませんー。

でも、しばらく続きそう^^;


ペンキ塗りの実験編です~。


2012032718000003.jpg


味気ない化粧合板のドアを、どうしようかといろいろ調べた結果。

壁紙屋本舗さんのHPに、「化粧(プリント)合板下地にも、ペンキは塗れる」と、書いてあって。

でもダンナいわく「絶対はがれてくる」と言うので、実験してみることに。


画像は、ホームセンターで買ってきた化粧合板の板です~。

500円くらいだったか・・・一番小さいのを選びました。

下地の準備としては、HPに書いてあった通りに、紙やすりでやすってざらざらにしています。

点線が引いてあるのですが、上の方は表面がモケモケの状態で、

消しゴムで消したみたいなカスが出るまでやすった方。

下のほうは、見た目には分からないくらい、かる~くやすったバージョンです。

また、使ったペンキは左側がバターミルクペイント。

右側がイマジンウォールペイント。


塗った感触としては、まず1度塗りでは、

軽くやすった方→ペンキがなじんでなくて、ムラのようになった

しっかりやすった方→ペンキはなじむけど、表面が凸凹

という感じでした。

しかし、2度塗りではどちらの方もしっかりとペンキがのって

表面も、私としては十分平らになった感じがしました。


また、今日で2日経ちますが、ペンキの密着度も特に変化ないように思えます。

指で表面をこすると、うっすら粒子が付くような気もしますが、

ペンキってこんなもんかな~とも、思い。

バターミルクもイマジンも、仕上がりの差はさほど感じません~。

なので、色で選ぼうかなと思っています。


もう少し様子を見ようと思いますが、

化粧合板のドアのリメイクは、ペンキでいけそうな気がする!!


DIY初心者の私としては、「なるべく大工作業は避けたい」と思っています。

合板のドアに板を貼ってペンキを塗って、それはそれはおしゃれに

リメイクされてる方もたくさんいらっしゃったけど、

私にはそこまでできる気が全くしないので・・・(笑)。

ペンキ塗りだけでいけたら、かなり!ありがたい~~~(*´艸`)





スポンサーサイト

category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag:   お部屋  リフォーム  ドア  リメイク 
tb: --   cm: 2

コメント

ちゃくちゃくと
プチリフォームの準備が進んでますね~
私もDIYとかほんとしないので
全部未知の世界です~v-12
どんな風になるのか楽しみですv-238

URL | ayumin #-
2012/03/29 16:24 | edit

ayuminさん♪

自分でもどうなることやら、ワクワク半分
ドキドキ半分です~(笑)。
ペンキの色、悩みに悩んでいるところ^^;
優柔不断なんで~、ハハハ。

楽しみと言っていただけて、救われます♪♪
味気ない画像がしばらく続きそうですが、
どうぞ、お付き合いくださいね~(人´∀`).☆.。.:*・

URL | じゅあん** #-
2012/03/30 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

