Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩麹  

2012031518000001.jpg



最近話題の(?!)、塩麹、先日デビューしてみました~♪

というか、塩麹ってブームなんですか?もう終わったの?

いつから流行ってるかも、よく分かってなかったりするのですが(笑)。

スーパーでちらほら見かけるので、ちょっと気になって。


画像は、木綿豆腐です。

適度に切り水気を取って、塩麹を適当にまぶしてラップでくるみ、

冷蔵庫で寝かせただけ。

1日でもおいしかったのですが、2日置いたら、濃厚で~(人´∀`).☆.。.:*・

ちょっとした珍味な感じです。

ダンナの反応も、「日本酒に合いそう」と、なかなか好反応でした♪


他に、鯛の切り身を1日漬け込んでグリルで焼いたのも、

かなりおいしかったです!!私はこれが一番好きだったかも。

大根やかぶらの浅漬けも、おいしかった~。


なんせ、適当にまぶして漬け込むだけで、なんか凝った味付けに

なっちゃうので、簡単で気に入りました。

わが家の定番調味料に仲間入りするかも?!

(あ、ちなみに食べるラー油はあんまりはまらなかったな・・・個人的に。)



♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・



相変わらず、色んなものを処分している私を見て、

最近、ダンナが怯えているようです(笑)。

使ってないけど捨てるのはどうかな、と迷っている食器たちを

段ボール箱にとりあえず入れて置いていたら、

「こ、この器たちも、捨てるの・・・・?」

と、恐る恐る聞いてきました。ハハハ

今に家じゅうの物がなくなっちゃうんじゃないかと恐怖を感じ始めているようですが、

必要な物まで捨てるなんてことしませんから~~。

というか、捨てても捨てても、全然減ってる気がしない・・・・(´・艸・`;)むしろ。

やっぱり、まだまだ雑念が消えなくて、「もしかして使うかも」

とか考えだして、なかなか進みませんっ^^;;





スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 塩麹 
tb: --   cm: 6

コメント

塩麹多分まだはやってるっぽいですよ^^
クックパットで検索ランキングに上がってましたから~
私もいまだ挑戦してないけど
今度買ってみようかな~

断捨離がんばってますね~
うちは近マリさんの片付けの魔法を読んで
片付けたり捨てたり頑張ってました・・・
今は中断中・・・・再開未定・・・・

URL | ayumin #-
2012/03/21 22:50 | edit

ayuminさん♪

塩麹、まだはやってるんですね~^^流行にのれた~(笑)。
そっか、クックパットで検索という手が!!
なぜ気づかなかったのだろう(笑)。
さっそくレシピ、検索してみよう(*´艸`)

ayuminさんも、断捨離ってたんですね!
こんまりさん、初めて知りましたー!!
HP見てみたら、私が読んだ本とも共通するところ多かったです^^
こんまりさんの本も気になるな~。
片づけって奥が深いんですねぇ・・・
私もがんばろうっとー(*´艸`)

URL | じゅあん** #-
2012/03/23 16:16 | edit

こんにちは♬

私も塩麹乗り遅れてるんです あはは
まだデビューできてません・・笑
でもまだまだ流行ってるみたいでラー油のときみたいに
なるのでしょうか~そうそう私的にも辛いのが苦手なので
ラー油にはあまりはまらなかったです 笑

塩麹は買うとちょっと
はまっちゃいまそうな予感がしてます
私も買ってみなきゃ♬

片づけがんばってますね~~
私はいまシンク下の整理中です
どうやったらささっととれて見た目も可愛くできるのでしょうか~~
難題・・・あはは

URL | RuRu☆ #sSHoJftA
2012/03/24 12:13 | edit

こんばんわー!

塩麹、NHKでの特集とかやってますもんねー(´Д`)

他の料理番組でもとりあげてたりー。。。

食べたことがないので、まったく味の想像が付かないのですが(;^ω^)

一度は食べてみたいなー(・´з`・)


お掃除、順調に進んでいるみたいで何よりです!!

旦那さん御気の毒です(笑)

URL | maidem #-
2012/03/25 00:03 | edit

RuRu☆さん♪

塩麹、ラー油の時みたいになるのかな~(笑)。
スーパーに行くと、じわじわ種類が増えているような。
でも、塩麹は使い道めっちゃ広いので、
定番化できそうな気がしていますよ~~。
まろやかでやさしい味なので、おススメですっ♪

うんうん、RuRuさんも好きそうな気がします。
(勝手なイメージ 笑)

ブログ読みましたよー!!
シンクの下、えらいな~~と思ってました^^
ほんとにあの場所は、大変ですよね^^;;
私もまた、そのうちやらなくちゃな・・・・。

URL | じゅあん** #-
2012/03/26 20:26 | edit

maidemさん♪

塩麹、TVとかでもけっこうやってるんですね!
これは、しばらく続きそうなのかな~~。
味はね~、なんというか、まぁ塩と言えば塩なんだけど、
もうちょっと複雑でまろやかな塩味というか。
漬け込んでおくと、素材の味がすごく生きてくる感じです^^v

ダンナ、ご愁傷様でしょ?(笑)。
じつは、ダンナの物は一切捨ててないので、
そんなにビビらなくても~、と思いつつ(笑)。
たとえ家族でも、他人の物は勝手に捨てちゃいけないみたいです~。
本に書いてました^^v

URL | じゅあん** #-
2012/03/26 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

