Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鳥獣人物戯画  


おひさしぶりでございます(。uωu))

かなりサボってしまいました^^;

気付けばもう冬に差し掛かっていますね、寒いです><


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・


昨日、お友だちのSさんに誘ってもらい京都国立博物館へ「鳥獣人物戯画」を、

見に行ってきました~^^v

まずは、伊勢丹で合流しての腹ごしらえ。

DSCN1590.jpg

このトマトがめっちゃおいしかったのです。家ではまず作れない。

キッシュは、いつか作ってみたい料理のひとつ。

DSCN1591.jpg

ワタリガニのトマトクリームパスタ。うまうま!!麺がプリプリッ!!

DSCN1592.jpg

マルゲリータ。まちがいのないおいしさ~~~^^


お腹もふくらみ、そこからタクシーで国立博物館へ。

タクシーの運転手さん曰く、

「今から行っても無理。すごく並んでる。」
「言うても、落書きみたいなもんやからね。」
「なんでみんな、見るんかいな。」

あの~~~~、これからワタクシたち、それ見に行くんですが(笑)。

きわめつけが「はよ、終わらんかいな。」

なにか個人的な恨みでもあるのでしょうか、鳥獣戯画に^^;


そして。

DSCN1593.jpg

国立博物館です~。聞いてはいたけど、混雑してました!!

平日の昼間で、1時間半待ち。

まぁ、覚悟はしていたので。トークタイムですよ(*´艸`)

ちょっと寒かったけど、いろんな話でノンストップで盛り上がったから、

90分はぜんぜん平気でした~。

すごく楽しかった(。→∀←。)


そしてついに中に入り、いよいよ~と思いきや、メインの戯画の前には

またもや長蛇の列がΣ(゚Д゚;o)

しかも、流れながら見ないといけなかったので、あまりじっくり見れなかったけど。

でも、800年前の人があんなに生き生きとした、ちょっぴりコミカルな絵を描くなんて。

しかも、コミカルでありながら、けっこう緻密に書き込まれていました。

昔の日本人って、実はすごくユーモアがあってセンスがいい民族だったんだなと

なんとなく、感じられました。

和紙と墨の耐久性も、すごいものだと思います。


帰りは伊勢丹でお茶をして、またしばし楽しくお話をしてから、お別れしました。

Sさんのいろんなお話聞けて、すっごく楽しかった。

誘ってくれて嬉しかったし、充実した時間をほんとにありがとう~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

暖かくなったら、今度はアレと戯れに行きませぅ♪♪


DSCN1594.jpg


おまけで、JR京都駅のクリスマスツリーです。毎年恒例!!






category: おでかけ・旅

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

