Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近読んだ料理本のハナシ  

またまた、図書館で借りた本のハナシなのですが(笑)。

ワタクシ、どうも最近料理本にハマっている??!

軽く衝撃を受けた料理本が2冊。


DSCN0501.jpg


「この国の食を守りたい ―その一端として 辰巳芳子」

この本は、書店でタイトルだけ見てちょっと気になっていたのですが、

図書館に行ったら偶然あったので、迷わず借りてみました。

どうしたことだろう、私がこんな崇高な本を読んでみようと思うなんて。

なぜだかわからないけど、「読みなさい」と本に言われているような気がして。

で、読んでみて・・・・


烈しく反省。


反省の二文字しか出てきません。ごめんなさい!!

ふだん、いかに自分が食について、何も考えてないか思い知らされました。ひゃーヾ(;´Д`●)ノ

そして、食について考えると、社会のことを考えることになるのですね。

この本は2009年の本ですが、放射能のことについても言及されている。

これには、ほんとにどきりといたしました。

ほかにも、環境や科学や政治や憲法や、様々のことを深く考えていらっしゃる。

ほんとに・・・・すごいです。



DSCN0502.jpg


辰巳先生に叱られた気分になって、

明治屋でうかれて買った調味料(笑)たちのこととか、

日頃、やっつけ仕事のように作っている自分の料理とかを思い起こすに、

もうはずかしくてはずかしくて、凹みきった後。

この本を読んだら、元気が出てきました~(←単純orz)

「高山なおみの料理 高山なおみ」

高山なおみさんは、「チクタク食卓」を読んでから、気になる存在ではありました。

レシピ本を見るのは、今回はじめて。
 
このレシピ本は・・・・

私の中で、もしかしたら革命になるかもしれません!!

なんと、2003年の本なのですか、ぜんぜん古っぽい感じとか全くなく、

むしろ、今の時代の気分にすごくしっくりくる気がする。

レシピ本と言うよりむしろ、料理の「素」の作り方と言うかそんな感じなので、

すごく応用が利きそう。

チャラチャラしてなくて、プリミティブな力強さと言うか、

それでいて、田舎のおばあちゃんのようなあたたかさもありつつ。

とりあえず、すり鉢ほしくなりました。

あ、もちろん、この本は買うと思う!!!



category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

バンコクのチャーハンが恋しくて  

このブログはどうも、更新にムラがあっていけませんね^^;

気の向くままに書いていると、こうなってしまいます(笑)。

毎日続けられたら、エライもんだなと思うのですが。

まぁ、ムズカシイですね・・・^^;

それにしても、今この瞬間、とても風が気持ちいいです。

初夏の夕暮れの風・・・いいもんだなぁ。

2階の作業部屋は、東西の窓を開けていると、特にこの今の季節、

とてもいい風が流れるんです。

雨の後だと、都会の空気も洗われているようで・・・。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


DSCN0500.jpg


先日の記事で、三条大橋の内藤商店さんのことを書きましたが、

そのすぐ近くに、明治屋さんがありまして。

ついでにひさびさに、立ち寄ってみました。

やっぱり、珍しい食材がいっぱいあって楽しいなぁ、明治屋さん。

タイの調味料、ナンプラー、チリーインオイル(ナムプリックパオ)、ココナッツミルクを購入。


夏が近づいてきたら、なんだか無性にバンコクで食べたチャーハンが恋しくなって。

タイと言えば、トムヤムクンとかグリーンカレーとか、いろいろ有名なんだけど、

なぜかチャーハンばっかり食べてたんですよね。

屋台とかチープな食堂とか、安いとこばっか行ってたけど、

チャーハンはどこで食べても安定していた。ハズレがありませんでした~。


日本に帰ってきて、何度となくあの味を出したいと挑戦したのだけど、

どうしても、再現できていません。

今年こそ、あの味を出したいと思う。

・・・と言っても、記憶の方が曖昧になって来ちゃってるんですけどね(笑)。


チリーインイル(ナムプリックパオ)というのは、初めて買ってみました。

東南アジアではよく、エビを発酵させたペーストのようなものを、

うま味調味料として使うらしい。

それを求めていたのですがなかったので、エビのペーストのほかにニンニクや

トウガラシなどいろんなものが詰まっている、この調味料を買ってみました。

先日さっそく、鶏肉の炒め物に使ってみたらおいしかった(*´艸`)

ナムプラーの香りとのハーモニーも素晴らしい。

ダンナにも思ったより、好評でした。


チャーハンはまだ研究途上(笑)。

がんばって上達して、ブログでお披露目できるくらいに

なりたいな~と思います!!











category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

餅は餅屋に・・・  

15年以上ぶりに、新しい掃除機を買いました。

もうかれこれ、2年ぐらい悩んだのかな(笑)。

ようやく買った、最新モデルの掃除機。

・・・・・

でも、やっぱり何かが足りなくて。



DSCN0496.jpg


結局、ほうきも買いました(笑)。

そしたら・・・私の中の問題は全てクリアされた。

21世紀の最新掃除機より、昔から何も変わらないこの棕櫚のほうきの方に、

私は感動してしまいました。

京都三条大橋のたもとにある「内藤商店」さん(有名ですね)の棕櫚のほうき。

以前にも、土間用に1本いただいて、愛用していたのですが、

なぜ、家の内用の物をもっと早く買わなかったんだろうΣ(゚Д゚;o)

わが家の中に沢山ある凸凹や狭い隙間、ましてやこんな狭くて急な階段は、

ほうきに頼るしかなかったのに・・・。

「餅は餅屋に」

とか言いますわね。

ほうきには、ほうきにしかできないことがあったんだなぁ。

掃除機に何もかも求めていた私は、最初から間違ってたな(笑)。


それにしても、内藤商店さんのおばあちゃま。

すごく優しく丁寧に、的確に道具のことを教えてくれて、

今回もほんとに癒されました。ほんとに素敵な方。


DSCN0498.jpg


ついつい、色々聞きたくなってしまいます。

鉄の中華鍋には、このたわしがいいそうです。

ひとまわり小さなタイプもあったけど、「こっちの方が力が入りやすい」とのこと。

洗う時の形で持ってみたら、差は歴然でした。

こちらもいただきました~^^


もっと色々聞きたかったな。

できれば、お店の中にあるすべての道具について聞いてみたいと思うくらい(笑)。

素敵なおばあちゃまに会いたくて、道具を買いに行ってしまいそう^m^



ちなみに・・・・

今回買った掃除機の某有名家電メーカーさんは、12年3月期過去最大の大赤字をたたいて、

今年中に本社の従業員、何千人も解雇するとかなんとか・・・。

可哀そうに、がんばって~~、の意味も込めて、買わせていただいたのですが。

「ほんとに、がんばってー^^;」

まぁ、大きなお世話でしょうけど!!(笑)。




category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

こぎん刺しのコースター(小枕)できました  

DSCN0493.jpg


雨が続いています......

梅雨だから、当然なのですが。

しかし、この時期の台風は。なんなんでしょうね。

みなさま、影響は出ていませんでしょうか。

わが家は今回もなんとか影響なしでしたが、でも強い風が吹く度にドキドキしてしまいます。

なにせ、きゃしゃな家に住んでおりますもので。

リアルに、「吹き飛ばされる」んじゃないかという不安。

丸ごとでなくても、一部分とかね^^;;



さて、(暗い画像ですが)こぎん刺しのコースター出来上がりました~^^v


DSCN0484.jpg


ちょっと小さめサイズで、かわいくしたつもり。

ベージュのコングレスに、青緑と黒のこぎん糸で。


DSCN0487.jpg


ちょっとモダンな器に合わせても(*´艸`)

こぎん刺しって素敵ですね。

もっといろんな使い方を考えてみたい!

可能性がいっぱいある気がします。


DSCN0494.jpg


ちなみに、今回はお仕立てもすべて手縫いでしてみました。

いわゆる四辺を縫ってひっくり返す方法ではなくて、

四角く折りたたんだ布を表を上にして合わせて、まつって縫い合わせています。

(うー、説明ヘタ)

コングレスって厚い布なので、こうした方が角がキレイにできるかな?

と、思いまして。いかがでしょう・・・・


* * 参考本 * *

「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し 鎌田久子」



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



最近、軽く悩んでいるコト・・・

(あ、またしてもどうでもいいぼやきが始まりますよ。)

自分の「好み」に関することです。ほんと、どーでもいいー!

思ったより長くなりそうなので、続きは追記に・・・orz



-- 続きを読む --

category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

最近たべたものとお出かけのハナシ  

今日は色んなこと書きます(笑)。


まずは、これ。

2012061322350001.jpg


ある日の夕食。

木のお皿にのっている白くて細長いもの。

ホワイトアスパラみたいなんですけど、これ筍なんです。

生協で見つけて、珍しいので買ってみました。

青森県で山に自生している細竹と言う種類だそうで。

新鮮でした~^^

GWにいただいた筍と同じように、トウモロコシのようなあま~い風味でした。

おいしかった!

「タケノコっておいしいもんなんやな」(ダンナ談)。

今年は、おいしい筍に縁がありました(*´艸`)



DSCN0479.jpg


ある日のおやつ。

青梅で、ジャムも作ってみまして。

クリームチーズと一緒にパンにつけて食べたら、めっちゃおいしい(*´艸`)


DSCN0478.jpg


すっぱいのが好きなので、砂糖少なめゆえ、早く食べなくちゃ。

それにしても、朝食のようなおやつだなぁ・・・(笑)。

ひとりのお茶時間だけど、たまにはお花とキャンドルとかで

自分をおもてなししてみるのもいいですよね♪

って、さみしい人と言えばそれまでですが^^;;



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



先日、お友だちに誘われて、かの有名な「TRUCK」さんへ行ってまいりました~!!

画像はないですが、いわずもがなの有名なお店ですし、

今さら私なぞのヘタな写真をのせることもないでしょうということで

カメラは持っていかなかったの・・・

というか、なんとなく写真撮るのも恥ずかしいので^^;


お店に着いてまずビックリしたのが、平日にもかかわらず、カフェが満員御礼で。

順番待ち状態でした・・・4組くらい待ちだったかな。

順番待ちの間、期間限定の展示も見に行ったけど、そちらの会場も

人でぎっしりでした。

TRUCKさんの人気ってすごいですね!

けして、地理的に便利なところにあるとは思えないのですが・・・


カフェでは、お友だちはサンドイッチ、私はカレーを食べました。

ここでまたビックリしたのですが、サイズがすごかった。

お友だちが注文したサンドイッチ・・・というかバーガーと言うか

ものすごいボリュームに見えた。

カレーは、ちょっと後悔するくらい多かった、軽く戦いでした。

男性にはいいかも~。

見た目も何となく笑えるのです。気になる方は、食べに行ってね。

あ、もちろんおいしかったです!


メインの家具ですが、こちらは意外と人が少なく、ゆったりと見られました~^^

ひと言で言うと、かっこいい家具たちでした。

○○風とか○○テイストとかいう表現は当てはまらない、TRUCKとしか言いようのない

雰囲気というのでしょうか・・・だからこれだけ支持されるのでしょうね。

この家具をもし家のあそこに置いたら・・・とか色々妄想しながら、

目に焼き付けてきました^m^

ほんとに素敵な雰囲気でした!



そのあと、まだ時間がありましたので、私のリクエストをさせてもらって、

前々から行きたいと思っていた「Lisette」さんの淀屋橋店へ。

と言っても、行き方がほとんど分からなかったのでお友だちに頼りきり(笑)。

スマホでさくさく調べて連れてってくれました~。すごいや友だち!(スマホ!)。


淀屋橋と言う場所は完全に現代的でクールなオフィス街でしたが、

その中にそこだけタイムスリップしたような味わいある古いビルが。

リゼッタさんはその中にありました。

いつもPC画面で見ていたけど、実物の生地のニュアンスはもう。

ため息出ました・・・こちらも目に焼き付けてきました。

このビルには他にも手仕事を感じるようなあたたかい雰囲気のお店が

いくつか入っていて。

お友だちはその中で、「himie」さんというアクセサリーのブランドで

運命的な出会いを、したようですよ♪♪


〆は、そのビルに入っていたバーでギネスで乾杯しました~。

黄昏時の一杯・・・なんて、贅沢なんだろう(*´艸`)

それにしても、黒ビールってこんなにおいしいんだ!うまかった!


1日はあっという間に終わってしまいました~。

楽しい時間は早く過ぎますね。

さいご、ちょっと酔っ払っちゃいましたが(→私)

結局なにも買わなかったけど、いつかの為の予習なのです。

こうやって、目を肥やしておくのが大事なのです。

(ええ、きっと!)


素敵なものを見るのってほんとに楽しいですね~^^


お友だちよ、今回も楽しかったです、めっちゃありがとう!!

次回はあの店とあの店に・・・私を連れてってクダサイ(笑)。


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2

