Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PCで家計簿をつけてみることにした  

いつも月末になると・・・

あれやこれやの「銭勘定」ばかりしている自分に気づき、

ちょっと嫌気がさしつつも^^;

でも、上手にお金が使えるようにならなくちゃってのは、

私の中で常に課題でもあったり。

いちいち勘定しなくてもいいくらい、あったらいいんだけど(笑)。


みなさん、家計簿はどんなのを使ってらっしゃいますか~?

私は今まで、100均のを使ってました。

これがけっこうよくできていて。

毎月、収入の範囲内で予算を立てて、その中でやっていくという

基礎的な考えは、実は100均の家計簿で身に付けました(笑)。

でも、最近ちょっと欲が出てきて、もっと出費の中身をよく見たり、

もっと長いスパンで予算を立ててみたいなと思うようになり。

フリーソフトを使って、PCで家計簿をつけてみることにしました。

はてさて、ちゃんと使いこなせるでしょうか・・・

まだ使い始めたばかりなので、また機会があったら

ご報告したいと思います~^^


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・


ところで・・・


DSCN0417.jpg


(↑味気ない風景なので、セピアでごまかしてみた 笑
わが家はワケあってとか、ワケもなくとかで、布団派です。)


洗いたてのシーツって、気持ちいいですよね^^

ちなみに私は、シーツの形は断然、フラットタイプが好きです。


実家を出て、一人暮らしを始めたころは、ボックスタイプのシーツと言うのを、

なんだかナウい気がして使ったこともあったのですが、

なんだかな・・・違和感がぬぐえませんでした。

まず、ラクかなと思ったら意外と、かぶせるとき面倒くさい。

なぜだろう?

それと、中の布団と大きさがピッタリでないと、ピシッと決まってくれない。

そして、洗濯して干した時の、あのみっともない形は何??

同じく畳んだ時の、あのみっともない・・・orz

という、かなりどうでもいいような理由なのですが、私の中ではどうしても

許せなかった上記のような理由により、シーツはフラットタイプ、

と決めるようになりました。

だけど、寝具売り場に行くと、なぜかボックスタイプのシーツが

圧倒的に幅を利かせている気がするんですが・・・

やはり世の中、ベッドの方が多いからですかね~~?

(でも、私はたとえベッドだとしてもやっぱり、フラットタイプを使うと思います。)

そして結局、シーツも自分で縫う羽目になるんですが、まぁ、端を縫うだけなので(笑)。


フラットシーツなら、ある程度布団の大きさが違っても、

ピシッと沿わせることができますし、包装紙で包んだようにピシッと決まった時が

なんとも気持ちいいです。

干している時も、きちんとした長方形で美しい。なおかつ、乾くのも早い。

そして、畳むときもきちっと畳めるし。

ぜったいシーツは、フラットタイプがいいと思うのです。



ひぇ~~~、今回もこれまたかなり、どうでもいい話でした。

同じように思う方、いないかなぁ~^^;

(あ、ボックスタイプ派の方、ごめんなさい。

あくまでも、一個人の主観です(。uωu))




category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

有孔ボードで部屋を間仕切る  

GW明けに、家の片づけと同時にやっていたことがあります。


実は、作業部屋の3分の1くらいは、物置になってまして。

その物置スペースを間仕切って、ごちゃごちゃしたものが見えないようにしたかった。

でも、相変わらず大工仕事は避けたかったので、考えた挙句

「有孔ボード」を使うことにしました。


えーと・・・ブログにUPするほどのモノでもないのでは、と悩んだのですが。

一応、載せてみることにしました~。

↓↓おしゃれでもなんでもない画像で^^;


DSCN0404.jpg


こんな感じになりました。

有孔ボードの向こう側の本棚などと、このPC机で有孔ボード2枚を挟んだだけ(笑)。

ちょっと上の方がたわんできたので、横の木の桟に釘を打って、ボードを押さえました。

めっちゃ、簡単にできました~~(*´艸`)

出入り用のカーテンは、リネンで作りました。端を縫っただけですが。

天井に突っ張りポールをフックで固定して、そこにクリップを通して吊るしました。



この反対側の壁面は、ペンキで塗って真っ白にして、ディスプレイなど

楽しんでいる壁面になります。

一つの部屋の中で、ずいぶんテイストがごちゃまぜだなとは思うのですが(笑)。

でも、こちらのPCスペースは基本的に事務作業とかネットをしたりする場所なので、

個人的にはこんなシンプルな感じでいいかな、と思っています。

とりあえず、物置スペースのごちゃごちゃが見えなくなっただけでも大きな前進^m^

そして、椅子から立たなくてもプリンターが使えたり、必要なものほとんど

すべてに、手が届いてしまうという(笑)。便利すぎる~~。

効率的と言うか、体たらくすぎるというか。





category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: プチリフォーム  DIY 
tb: --   cm: 0

壁面のディスプレイをちょっとチェンジ  

DSCN0400.jpg


作業部屋の壁面。

飾っていたグリーンがさすがにくたびれてきたので、ちょっとディスプレイを

変えてみました^^*

今回は、アンティークのレースやクラシカルなアクセサリ、白いお花たちを

飾ってみたりして、思い切りスウィートな雰囲気に。


DSCN0401.jpg


大好きな古いレースたちは、Small Wishさんで分けていただいたものや、

プレゼントでいただいたものです。

あぁ、古いレースってほんとに素敵。ため息でます~。

アクセサリは、教会のメダイとかで自作したものとか・・・

収納もかねて(笑)。


DSCN0402.jpg


この白いお花たちは、手芸屋さんで購入。

プチプライスでした~^m^

ドライなのかな??造花かな・・・

すみません、あまり詳しくなくて^^;


古い洋書たちと、自作のアレンジかごバッグ。


全体にトーンを合わせてみたけれど・・・

ちょっと甘すぎたかな~?

そしてやっぱり、グリーンが欲しい気がする。グリーン募集中☆


まぁ、完全に自己マンの世界なので何でもいいと言えばいいんですけど(笑)。

でも、ディスプレイ考えるのって、楽しいですねぇ(*´艸`)


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

MUJIの焼き菓子  

DSCN0395.jpg


わが家の座敷には空調がありません。

でも、今の季節はとても快適~~^^

ということで、たまには座敷でひとりカフェしてみました。

最近、無印良品のお菓子がかわいくておいしいということに今さら気づき。

紫芋のちんすこうと、スイートポテトのクッキー(?!)。

ちょっと名前がうろ覚え。

おいしかったです!コーヒーに合います~(*´艸`)


DSCN0398.jpg


また、図書館でいろいろ借りてきました。

レシピ本は、レシピを参考にするというよりは、器使いを見たかった(笑)。

ケンタロウさんって、スタイリングも自分でやってたりするんですね!

さすが美大出身。センスいいですねぇ~~~。

文章も楽しいから好き。やっぱり新たに1冊買おうかな。ケンタロウさんの本。

高山なおみさんの本は、1年間の毎日の食事を全部記録したものでした。

その上巻。すごい。

器使いもおしゃれだったけど、テーブルが古い木が使ってあって素敵だった。

テーブルや器に関しての説明は何もなかったけど、興味津々でした~~。







category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

何もしなかった一日^^;  

DSCN0394.jpg


先日のお友だちの来訪の時に、飾ったお花です。

お花屋さんに行ったけど、出会いがなかったので・・・

ベランダのお花の投げ入れ(笑)。

わが家のベランダの鉢植えはこんな感じの質素な楚々とした植物ばかりで。

ダンナに、

「うちの鉢植えは、Mさんちとちがって地味やな」

と、笑われてしまったほど^^;

(ご近所のMさんの奥さまはガーデニングがすごく得意で、いつも華やかに

お花たちがおうちを彩ってます。)

たしかに、異論なし!


DSCN0393.jpg


まぁ、でもわが家にはこのくらいが合ってると思うのですよ。

シンプルなグリーンでも、やっぱりあるといいですよね。

癒されるというか(*´艸`)


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜


で、タイトルなんですけど今日という日は。

洗濯物を干したら、雨が降って来て・・・急いで取り入れた

っていうほかは何もせずにぼやっと過ごしてしまいました^^;;

なにげなくYou tubeで動画とか見始めたら、ず~っと見てしまって(笑)。

なんかやらなくちゃいけないことは、あれやこれやあった気がするんですが。

まーいいや。とりあえず今から、溜まっている画像でブログ記事書いて、

まとめて予約投稿にしとこうと思いまーす!




http://www.youtube.com/watch?v=zlK5abIJRyM&feature=autoplay&list=UUI4fJYWKcGa8MvnvLw0qysQ&playnext=1

↑須藤元気さんのパフォーマンスユニット。

TVで存在ぐらいは知ってたのですが、

「ダンスの練習より筋トレばっかやってる」

って聞いてたんで、そんなに本気でやってるとは思ってなくて。

ちゃんと見たのは初めてだったのですが、あれ?

なにこれ、なぜだかはまってしまったのですが。

なんかすごいキレイ、おしゃれ~、で、ちょっとクスッとできる。

オフィシャルサイトの、メンバーが書いてるブログまで読んでしまいました(笑)。

なんかいい人たちが集まってる感じがしました~。

元気さん、格闘家引退しちゃったときは、ちょっと残念で。

その後、よく知らないけどいろいろしてるみたいで、

今度はダンスかい?!って感じだったんですけど、

いやぁ、多才な人なんですね!!

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

