Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お友だちとランチ@おうち  

DSCN0387.jpg


お友だちが大阪から遊びに来てくれました~^^

遠路はるばるありがとう!!

わが家のお座敷でおうちランチしました。

座卓が重々しい色合いなので、以前から「暖かくなったら・・・」と考えていた、

藍色のテーブルクロスを作ってみました。

インディゴ染めのリネンです。端を縫っただけ♪

その上に白とクリーム色のリネンでパッチしたクロスを重ねてみました。

夏らしくなったかな~~と(人´∀`)


DSCN0388.jpg


タコライスのランチにしました^^

ちょっと量が多かったかも、ごめんよ~~!

でも、おいしいって食べてくれて、ヨカッタ~(人´∀`)

ぜひぜひ、おうちでも試してみてね♪

あ、ちなみにレシピはケンタロウさんのです。

でもチリパウダーさえあれば、味付けは決まると思います~!

(ケンタロウさんのレシピは簡単なのに、こじゃれてるから好きだなぁ。)


2012051815400000.jpg


お友だちがおみやでブールミッシュのケーキを持ってきてくれました!

切る前の画像も撮っておけばよかった・・・

とっても美しいケーキで(。→∀←。)

この表面の模様はどうやってるんだろう?!

ベリー系の甘酸っぱいお味で、すごく好みで美味でした~^^

おいしかったね~~、ほんとにありがとう!!!


ひさびさに会ったので、いろんな話題が次から次へと出て、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

忘れかけていたようなビックリするほど懐かしい話とか、

時にはちょっと毒舌な話とか(笑)。

たわいもない会話が楽しいんですよねぇ。

うん、心のデトックス(*´艸`)


このおうちにお招きするのは初めてだったので、

あちこち見てもらえて恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)。

申し訳ないくらい褒めてもらっちゃって、いやぁ、勿体ない・・・

これを励みに、またインテリアもがんばります!!!


今度はそちらに遊びに行かせてね~^^

そして、あのお店にもいきませぅ!

category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2

季節の変わり目って・・・  

DSCN0385.jpg


「なぜ、季節の変わり目になると、私は家仕事に追われてしまうのだろう・・・」

という自問自答を繰り返しつつ、ガサガサばたばたしております^^;;

ブログの更新ができない間にも、訪問してくださった皆さまには、

本当に感謝&申し訳ない気持ちです(。uωu))



部屋のプチリフォームで中断していた物の片づけもGW明けから再開。

捨てても捨てても出てくるゴミの山。

いつになったら、私はこの作業から解放されるんだろう??

というか、やっぱり年数回のこの作業は永久に続けなくてはいけないのでしょうかヾ(;´Д`●)ノ

だからゴミになるようなものはもう、買わないようにしなきゃって誓うのですが、

その誓いはいつもだんだん曖昧になっていき、

ちまちまと、散財を繰り返すダメ人間です・・・orz



ブログに書きたいことは数あれど、画像がありません。

↑こんな画像しか(笑)。

「天然生活」って実は、初めて買いました^^;

(いつも店頭でパラパラ程度・・・)

巻頭の押し花アートに目が釘付けになっちゃいました!!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


あぁ、そうでした、こんな画像もありました↓


DSCN0382.jpg



かづら清さんの「香る椿」。

リップクリームがとても良かったので、本命の椿油も購入させていただきました。

天然の精油の香りがすご~くいい感じです。

これ1本でヘアケア、美容液、メイク落としetcに使えるってことで、

洗面所がすっきりするんじゃないかなと思ったのですが、

さすがに美容液として使うにはちょっとベタベタするので、

夜オンリー&乳液で上からフタしています。

メイク落としとしてはティッシュ使うけど、なんとかいけてます。

まぁ、さすがに何でもコレ1本とはいきませんわね(笑)。

あ、ヘアケア用としては、もう素晴らしいの一言。

超ドライヘアの私の髪も、めっちゃまとまります~!!



って、何?このとりとめのなさすぎる記事・・・^^;;


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

筍三昧だったGW  

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか~?

お出掛けしたり、家でのんびりしたり・・・

みなさま、大切な方々と楽しく過ごされたことと思います^^*

それにしても、4月はあっという間に過ぎてしまって、

もうGWも終わっちゃったのかー、という感じ。

こんな感じであっという間に夏になってしまうんだろうな(笑)。

季節が過ぎるのは早いです(アセ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


DSCN0361.jpg


さて、わが家はと言うと、GW前半は掘り立ての筍をいただきまして・・・

(写真の倍くらいの量をいただきました。たくさんいただいてしまった><)

ひたすら、筍食べてましたー(笑)。

料理の写真はないですが^^;

炊き込みご飯、お吸い物、焼き物、炊き合わせ、天ぷら

シンプルに湯がいて岩塩・山椒の葉入り醤油・白みそのあんなどをつけて食べたり、

塩麹の漬物もおいしかったですよー^^v

最終的には、豚肉とオイスターソース炒めなどにもしました。

今回初めて感じたのは、たぶん新鮮な筍だったからだと思うのですが、

まるで蒸したトウモロコシのようなあま~い味と風味がして、びっくりしました。

あゝ、筍ってこういうものだったんだー、と思いました。

ほんとにめっちゃ、おいしかったです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


後半はと言うと、長野の実家のほうに帰省していました~^^

この季節は、ほんといいですね。

何するでもなくても、おいしい空気が吸えるだけで満足でした。

特に朝は最高で。なんなんでしょうね、あの山の空気のさわやかさって・・・

こんな空気のいいところで育ったんだな~と。

住んでいる時は、意識することなんてなかったのですが。

あのさわやかな空気は、ほんとプライスレスな贅沢ですね!!!


DSCN0367.jpg


兄弟夫婦も皆揃っての、父の古希のお祝いでした。

いやもう、お料理もおいしかったし、お酒もおいしかったし(笑)。

盛り上がりました~(笑)。


DSCN0372.jpg


DSCN0374.jpg


DSCN0371.jpg


いくつか料理をピックアップ。

やはり、旬の筍多かったです^m^

やっぱり、自分の作った料理とは全くちがいました(笑)。

うつわ使いもおしゃれだし、こんなお料理が作れたらいいのにな~~~(ムリムリ

おいしかった~~~、もう一回食べたい(笑)。


ええ、〆はもちろん、「信濃の国」合唱しました(*´艸`)












category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag:   GW 
tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。