Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かごBagアレンジ(すずらんの白糸刺繍)  

DSCN0346.jpg


やっと、アラログのかごBagアレンジ、完成いたしました。

う~、着手してからかれこれ、半年くらいかかってしまった><

ちょっとやっては放置、の繰り返し。

どういったデザイン、構造にしようか、悩む悩む(笑)。


DSCN0349.jpg


シュヴァルムの白糸刺繍の技法を用いた、すずらんのお花。

自分でも、とても気に入っている図案です。

あるとき、ふとひらめいた・・・


ドロンワークのヘムかがりを幅を変えて2段。

ヒーダボーのスカラップをふち飾りに。

今こうして見ると、よくがんばったね私。

冬はひたすら、お篭りしてましたからね(笑)。

大好きな古いレースたちをたっぷりあしらいました。

自分用でこんなにアンティーク素材を使ったのって、初めてかも!

贅沢してしまった~~(*´艸`)


DSCN0351.jpg


カバーは、フリンジをほどこしたリネンをシンプルに。


DSCN0352.jpg


中のポケットには、ジャーマンファブリック。

実は、これもすずらんのお花なんです♪


DSCN0354.jpg


一応、お出かけの時に持ちたいアイテムは、すっぽり収まります~。

うむ・・・次は、バッグの中身もなんとかしたい!


DSCN0356.jpg


ふだんは、ディスプレイしておいても、いいかな・・・

完全に自己満足世界、ハハハ。

でもね、思ったのですが、手作りって「自己マンだから、いい」と思うんですよね。

ん??ちがう?

かなり、自分を正当化しようと必死ですね^^;;


DSCN0360.jpg


実は今日、さっそくこのかごバッグ持って、お出かけしてきました~^^v

いや歩いた歩いた・・・約半日。

で、買ったのは結局、靴下3足のみ(笑)。

何しに行ったんだろう・・・こんなことはよくあります^^;

でも、楽しかった~♪♪意味もなく。

かごバッグ、きっと使いにくいだろうと覚悟していたけれど、

意外や意外、けっこう持ちやすかったし、取り出しやすかった~。

半年かけたカイがあったかな(*´艸`)






category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: かごバッグ  アレンジ  刺繍  白糸刺繍 
tb: --   cm: 6

合板ドアのペンキの塗り方(ご参考まで)  

DSCN0267-1.jpg



まとめたいなと思いつつ、画像を探すのが少ししんどくて、

遅くなってしまいました><

先のプチリフォームでの合板ドアのペンキ塗りの、

「私の」やった方法です。

合板ドア リメイク ペンキ塗り

などの検索キーワードで来てくださる方が最近、ちらほらいらっしゃいましたので。

私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方にひとりでも、

ご参考になればと思いまして。


長くなりそうなので、続きは追記に書きます~。

興味のない方は、もちろんスルーでお願いします(。uωu))


-- 続きを読む --

category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: リフォーム  リメイク  DIY  ペンキ塗り 
tb: --   cm: 23

ガラスの瓶にお花をちょこっと・・・  

DSCN0342.jpg


週末ディナーで飾ったスカビオサ。ちょっと飾る場所を変えて。

アンティークのガラス瓶に差してみたり。


DSCN0341.jpg


この部屋は西側なので、今の季節、夕日が差し込む時間がいちばん好きな時間帯です。

(夏は怖いけど 笑)

光と影がきれいだな、と・・・


DSCN0334.jpg


DSCN0335.jpg


ジャムかなんかが入っていた小さなガラス瓶に、小石を入れて、花留めに。



まぁ、何ということもない、花を飾ってみた、というだけの日記(笑)。


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

週末ディナー~春色カルボナーラ~  

DSCN0328.jpg


先週の週末ディナーは、またお座敷で♪

メニューは少な目ですが・・・

お刺身サラダ
春色カルボナーラ
ほうれん草のスープ
バゲット
有機白ワイン

お刺身サラダを大量に作りすぎたので、最後には苦しくなり(笑)。

お刺身はお安いマグロを買ったので、塩麹とオリーブオイルで下味を。

2時間ほどしかおけなかったのですが、この効果はなかなか良かったです。

臭みが抜けて、コクがアップ^m^

友だちからお内祝いでいただいた高級そうなドレッシングを生かしたかったので。

めっちゃ、おいしかったです♪

パスタは、この前「チューボーですよ」で、春野菜のクリームパスタをやってて。

それをイメージしてたのですが、春野菜がそろわず、作り方もうろ覚えだったので

結局、カルボナーラになりました(笑)。

具材はスナップエンドウ、エリンギ、パンチェッタのみです。

パンチェッタって初めて使ったけど、おいしかった~。

スナップエンドウのグリーンと黄身の黄色で、かろうじて春らしくなったかなー。


DSCN0312.jpg


今回も、ダンナが帰る前に撮影(笑)。

(あ、器が一部変わってる・・・)

今回は、リネンのクロスを敷いてみました。

即席なので・・・・・端は縫ってないのです(*´艸`)


DSCN0326.jpg


お花屋さんで、スカビオサを買ってみましたので、

何輪かグラスに差してみました。


DSCN0308.jpg


床の間に飾るものが何もなくて・・・

スカビオサの鉢を飾っちゃいました。

もうほんとに、どんどん何でもアリになってきたわが家の床の間(笑)。

これには、ダンナも苦笑いしておりました。

でもスカビオサ、可憐でかわいいではないですかー♪♪

ダンナが「やじろべい」と言ったお人形は、これ私すごく気に入ってるんです。

退職するときに、会社の仲間からいただいた大切なもので。

いろんなところに飾っては、楽しんでいます。

なんとなく、物語性を感じるこのお人形^^*



それにしても、器~~~。

もっと揃えたいです><

どうしても手持ちの器だけでは、バラバラ感が・・・。

なぜか、自分が買ったものって白い器が少ないんですよね。

粉引とかの白い土モノの器が欲しいな・・・。



category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

図書館Love  

今、住んでいる街の気に入っているコトのひとつに、

図書館がある、というコトがあります。

家から自転車で5分くらいで行けるので^^

すごくありがたい~。


DSCN0305.jpg


だいたいいつも、5冊は借ります。

何と言っても無料ですからね(笑)、ちょっと好みが違うなと

思うような本でも、手当たり次第借りてきて、読み漁ります。

というか、ほとんどヴィジュアル的な雑誌なので、「見漁る」?!

そうすると、ちょっと好みが違う本でも、意外な発見があったり、

勉強になることも多いです~。


実は以前は・・・おしゃれなインテリア雑誌とか、好きなくせに

素直に見れない時期がありました。

「どーせ、私にはセンスがないし、お金がないし、片付いてないし、

日本家屋だから無理だし・・・・」

と、ないしないしで、何もしないうちから諦めてたんですよね。

でもほんとについ最近からなのですが、

「ないならないで、ある人の真似をすればいい」

ということにふと気づいて、それからは貪欲に、

インテリア雑誌やら、おしゃれな方のサイトやら、いろいろ

とにかくどこか一部でも真似できないかという目線で

見ることができるようになりました^^

一度こうなると不思議なもので、とにかく吸収させたい、

詰めれるだけ詰め込みたいと思うようになり(笑)。

整理して消化できるのはいつの日か分かりませんが、

今はとにかく、片っ端から詰め込んでます~。

その情報源としては、やっぱり図書館が№1ですな(*´艸`)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・




DSCN0307.jpg


ひさびさにハンドメイドも再開。

長いこと、ちょっとやっては放置、を繰り返してきたかごバッグ。

どうにかカタチが見えてきました。

あとは、縫い付けるのみ~、がんばるぞ♪



DSCN0303.jpg


ご近所さんが、おすそわけくれました~^^

紫芋のケーキと、マンゴープリン。

九州に行っていたそうです、うらやますぃ!!!!!

おいしくいただきました♪♪


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: インテリア  雑誌 
tb: --   cm: 0

