Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチリフォーム後に思ったことと、桜のその後  

DSCN0285.jpg


今回のプチリフォーム。

ほそぼそとした当ブログですが、こうして皆さんに見ていただけたり、

応援のコメントいただいたり・・・

これがなかったら、私のことですから途中で投げ出してしまったかも

しれません。

なので皆さまには、ほんとに感謝です!!!

お礼が遅くなってしまって・・・順番が逆でしたね><

あらためて、こんなブログですが、これからもどうぞよろしく

お願いいたします(。uωu))

それと、皆さまのところへもコメントできたりできなかったりで、ごめんなさい><

いつも見させていただいています。

またゆっくり、訪問&コメントさせてくださいね♪♪


DSCN0284.jpg


こんな風に、ブログではいい部分だけ切り取って載せてますが(笑)。

今回のプチリフォーム、すごくがんばったつもりでしたけど、

あらためて考えると、まだまだ壁面一面に過ぎず・・・^^;;

この作業部屋も、写真に写してない半分はいまだ物置同然ですしヾ(;´Д`●)ノ

他の部屋のこととかも・・・考え出したらキリがなくヾ(;´Д`●)ノ

今回のプチリフォームで、やっとスタートラインに立てた?!

そんな気もしてきました(笑)。

まぁ、ゆっくりボチボチやります~~。

そうでないと、ほんとにキリがなく・・・。

そうそう、ハンドメイドもやりたいしー!



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



DSCN0249.jpg


先日、お花見御膳で座敷に飾っていた桜の花。

あのあと、玄関に場所を移して。

1週間ほどでこのように、ほぼ咲きました~♪♪


DSCN0263.jpg


お花と絵。

玄関にも、このように好きな絵を飾っています。

これはドイツの銅版画家さんの作品。

って、ボケさせてますから、よくわかりませんね(笑)。

和風な空間ですけど、最近は合うとか合わないとかあまり考えず、

好きなように飾っちゃってます。


DSCN0256.jpg


もうひとつの花器のほうも、このように咲きました~。

イサム・ノグチはこれも、独身時代に買ったものです。

和紙がだいぶ汚れて侘びてきた~(笑)。


DSCN0298.jpg


桜の花、購入してから10日くらい経って、だいぶくたびれてきたので、

最終的にはこのような形態に・・・

お花をいくつか、水に浮かべてみました。


DSCN0300.jpg


長く楽しませてくれて、ありがとう~~^^

お花って、いいもんですねぇ。

今までは、たまにしか買わなかったけど・・・

これからはもっと、暮らしの中に取り入れていきたいな(人´∀`).☆.。.:*・



category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: リフォーム  ペンキ塗り 
tb: --   cm: 0

壁の飾り方を悩み中・・・  

DSCN0279.jpg


がんばってペンキを塗ったこの壁を、ぼんやりと眺めるのが

ちょっと楽しい今日この頃です(笑)。


悩んでいた洋書の飾り方、とりあえずはこのように落ち着きました~^^

味わい深い古い洋書のページたち、

シャビーなフレーム、

レース編みのドイリー......

ブログや委託を通じてご縁をいただいた皆さまから、

購入させていただいたり、プレゼントでいただいた大切なお品たちです。

ず~っとず~っと、この素敵なお品たちをなんとかして

生かしたいな、と思っていました。

今回のプチリフォームの大きな動機のひとつです^^


DSCN0280.jpg


グリーンと、こういった古い味わいのモノって

とても相性がいいんだな~~という発見。

そして、やっぱり白い壁ってよいですなぁ(*´艸`)


DSCN0281.jpg


背景をぼかす撮り方も勉強中。

(撮影はNikon Coolpix P310)

さすがに一眼のようにはいかないけれど(笑)、個人的には十分楽しめちゃってます^m^



まだまだ、壁の飾り方も研究中。

でも前よりは・・・大好きなお品たちを生かせるようになれたかな♪

あらためて、素敵なご縁に感謝!!

(勝手にリンク、お許しを(。uωu)) 順不同です)

rucchiさん

かないちさん

Lino*゜さん


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


DSCN0294.jpg


最近はまっている簡単おやつ☆

これはですね、プレーンヨーグルトに「パイの実」を合わせた

なんちゃってパフェ(笑)。

変な組み合わせですかねー^^;

いちごはたまたまあったので、グレードアップしてますが

フルーツはなくても、OK(笑)。

甘さはハチミツで足しています。

ヨーグルトの酸味と、パイの実のサクサクした甘さ、

このコントラストに・・・はまってしまいました(。→∀←。)














category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: インテリア  壁の飾り方  ナチュラル 
tb: --   cm: 4

作業部屋のプチリフォーム(いきなり完結編)  

ちょっと更新が空いてしまいましたが、

前回の記事から、作業部屋のプチリフォームもいよいよ佳境へと突入し、

作業に没頭してまして・・・

先週の土曜日に、なんとかやっと完結いたしました!!

もうほんと、長かった、必死だったヾ(;´Д`●)ノそして、イロイロ問題も勃発したのですが、

とりあえずのAfter画像は、コチラ↓↓


DSCN0235.jpg
(After)


Beforeと比べますと・・・

DSCN0106.jpg
(Before 色んな文字は無視してください)


薄汚れた傷だらけの壁と和風感たっぷりの柱、味気ない化粧合板のドアが、

ペンキの力で明るく清潔に、そしてナチュラルに変身できたのではないかと(人´∀`).☆.。.:*・


DSCN0245.jpg


いろいろ不安だった化粧(プリント)合板ドアのペンキ塗り。

結果、一番塗りやすかった上に、仕上がりも良かった気がします。

下地は、サンドペーパー(180番と400番)で粉が軽く出るまでやすりがけしただけ。

あとは、ハケとローラーで普通に2度塗りです。

ローラーの表面の質感が残るのは、どうやらそういうものらしいです。

言われてみれば、少しザラっとした仕上がりも、マットさがより引き立って

味わいが増しているように思えてきました~(笑)。

アンティーク風の真鍮のドアハンドルは、今回のお気に入り^^*

手で握ったときの感触がとてもいいんです~。

主張しすぎないけど、存在感がある、そんな感じ。


古い柱も、ペンキで塗ったら木目が浮かび上がって見えて、

なんだかオブジェのように見えなくも・・ない?!(笑)



DSCN0242.jpg


高いところについていた棚板。

ペンキを塗っているうちに、またまた考えが変わって、

やはりペンキを塗らずにそのまま残すことにしました。

キレイに拭いてみたら、意外といい色合いだったのと、

ちょっとアクセントで残してみるのもいいかなと♪♪

まぁ、塗るのだったら、いつでも後からできますしね~。

それとこのブラケットと言いますか、金具の部分。

緑色でよく言えばジャンクな感じ・・・実際はかなり汚かったので

サンドペーパーかけてペンキで塗ってみましたら、

金属だけどこのように、問題なく塗れました~^^v

(シーラーとかは塗ってないです)

また1年後ぐらいには剥げてくるかもだけど・・・とりあえず成功ということで♪


DSCN0222-1.jpg


今回、何と言っても辛かったのは、この「パテ塗り」!!!

てかもっと言うと、パテのやすりがけ!!!

来る日も来る日も、パテの粉にまみれて・・・・

「こんな事なら、やめときゃよかった。隙間なんてほっときゃよかった。」

というセリフを頭の中で、何度繰り返したか分かりません(-д-;)

一言で言うと何が失敗だったかって「盛りすぎ」。

パテ塗りは初心者にはちょっとハードル高かったかも。

もうパテはしばらく見たくない~。

しかし、粉まみれの後のシャワーの気持ちいいことと言ったら(*´艸`)

この世の極楽でしたーー(笑)。



他にもいろいろやっちまった事などもあって、

書きたいことはたくさんあるのですが、どこからまとめたらいいのかヾ(;´Д`●)ノ

また少しづつ気が向いたら、カテゴリー家のこと、にまとめていきたいと思います~。




DSCN0265.jpg



土曜日は最終仕上げに加えて、掃除&家具の配置DAYでした。

窓拭きして、カーテン洗って、工具や道具類も片づけて・・・

こんな風に家具を並べてみて初めて、

「あぁ、プチリフォーム、やっぱりやってヨカッタ」

と、思えました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

配置とかはまだまだ考え中だけど・・・

(あ、ちなみにこの左側のドアは物置のドアでして、ふだんはほぼ

開かずの扉なのです 笑)


DSCN0267.jpg


白い壁に、古い味わいの家具や雑貨たちが、すごく生かされてるように

感じられて・・・

粉まみれ・ペンキまみれで、不安だらけで必死すぎたプチリフォームの日々も

間違いではなかったんじゃないかと思えてきましたー^^*

ダンナは最後まで、柱をペンキで塗ってほしくなかったみたいだったけど、

ワタシ的には、柱を白くしたことで、和風感が一気に抜けたと思います。

この効果はかなり、大きかったはず!!


DSCN0269.jpg


棚板もいいアクセントになったと思います。

アレンジしかけのアラログのかごバッグなどを並べてみました♪

あの忌まわしきパテ塗りの壁も、こうして見ると、漆喰風に見えなくもない??

なーんて、急に前向きになってみたり(笑)。


DSCN0274.jpg


ディスプレイを考えてるうちに、夕方になってしまいました。

洋書の飾り方は、まだまだ考え中だけど(笑)。

ペンキがマットな質感なので、夕日の光を吸収して、

やわらかな色合いでとても綺麗でした~^^*

ふと思い立ってベランダで育てているハニーサックルの

伸びすぎた枝を切って、ビンに差してみました。

なんだかアートなオブジェのようにも見えて、植物って美しいですね!!

自然は偉大だ~~。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。



長々とした記事になってしまい、毎度ごめんなさい・・・

もっとうまくまとめられたらいいのですが。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

最後に、今回すごく感じたことは、「ペンキの力ってすごい!!」

これに尽きます。

私のようなDIY初心者で、女性一人でも、こんなに劇的にお部屋のイメージを

変えられるなんて。

しかももっと言うと、コストパフォーマンス高し(笑)。



***参考本やサイトなど***

「丸林さんちの手作り家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術 丸林さんち 著」
(壁にペンキを塗るという発想をくれた本)

「壁紙屋本舗」
(ペンキの扱い方・下地の作り方 ペンキはこちらで購入)

「Junk&Rustic Colors」
(アンティークブラスハンドルはこちらで)


***使用ペンキ***

壁面・木部 「イマジンウォールペイント 爽快な朝」 

合板ドア 「オールドビレッジ バターミルクペイント Yellowish White」


category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: リフォーム  リメイク  DIY  ペンキ塗り 
tb: --   cm: 4

作業部屋のプチリフォーム(合板ドアのペンキ塗り・雑感編)  

先週、壁のパテ塗りで迷宮入りしていましたので、

そっちはとりあえず置いといて。

何か目に見える成果が欲しくなり(笑)、お天気も良かったので

化粧(プリント)合板ドアにペンキを塗りましたー(人´∀`)


DSCN0209.jpg


なんとか、塗れましたー!

まだ取っ手ついてないけど・・・

嬉しかったので、ついついUP(笑)。


養生してますが、beforeはコチラ↓
DSCN0203.jpg


この味気ない化粧合板が、白く生まれ変わりました~^^

とりあえず、達成感~♪

でも、疑問がイロイロ湧いてきました。

パテ塗りの時もそうだったけど、事前にサイトや本で一生懸命

勉強したつもりでも、いざ作業始めるとそんな薄っぺらな知識はすべて

消え去って、「はて、どうしたもんか?」って、なるんですよね^^;;


DSCN0204.jpg


オールドヴィレッジ社のバターミルクペイント。

思ってた以上にとろ~~っと濃厚で、なんだかおいしそうでした^m^

臭いもほとんどないし、濃厚だから飛び散りにくく、すごく塗りやすかった!

ウワサどおりのお品ですね~^^

しかし、みなさん、ペンキを缶から容器に移す時ってどうしたらいいんでしょ。

缶の溝に、ペンキが溜まってしまうのです・・・

拭いたけど、うまくとれなかった~。


DSCN0207.jpg


これは一度塗りの後なんですけど、表面がこんな感じ。

ローラーの表面のモケモケな感じがそのまま壁に移ってる感じなんですけど、

これっていいんだろうか・・・

乾燥&休憩中にいろいろ調べてみたけど、わからず。

ちなみに、


DSCN0208.jpg


休憩中に刷毛や道具をそのまま水の入ったバケツに放り込んでたけど、

これ、だめみたいー><

なぜかというと、この水、どう処理するの?って話。

この水流したら、環境に悪いですよね・・・

(いくら自然塗料とは言え・・・)

休憩中はペンキに浸しとけばよくて、最後水洗いの前には、

まずしっかりボロ布とかで拭き取ってから、洗わないといけないそうです。

わーーーー、次から気をつけなくちゃ><


DSCN0211.jpg


二度塗りの後です。

やっぱり、ローラー刷毛の質感は取れず。

もっとペンキをたっぷりと付けたほうが良かったのかなーーー??

あと、ねじ穴を埋めたパテのところ、凸凹がちょっと残っちゃった。

上から取っ手付けるから、目立たなくなると思うのだけど・・・。

パテ塗りの後は、相当キレイにやすりがけしないとダメだな、と

いい勉強になりましたー。



いや~、ほぼ初めてのちゃんとしたペンキ塗り。

難しかったー、でも、楽しかった~^^

でもギモンもいっぱい~。

とりあえず今日は、初めての合板ドアペンキ塗りの雑感ですー。

また取っ手付けたら、画像と一緒にあらためて手順とか書きたいと思いますが、

いつになるかな・・・・・。






category: 家のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: セルフリフォーム  DIY  ペンキ塗り   
tb: --   cm: 0

花見御膳@おうち  

DSCN0190.jpg


週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

お花見に行かれた方も多かったことと思います^^*

私も、プチリフォームの方はちょっと休憩。

京都でもやっと見頃を迎えた桜を見に行き・・・

と、言いたいところですが、やはり夫婦そろってダラダラと

日曜日を過ごしてしまいました(笑)。

そんな予感もしたので、土曜日の夜に、おうちでお花見ディナーをしてみました♪♪


DSCN0189.jpg


~お品書き~
生ハムのサラダ
花菜とひろうすの炊き合わせ
鰤の照り焼き
筍ご飯
筍のお吸い物


ごめんなさい、タイトルで花見御膳なんて大きく出てしまいましたが、

どっちかっていうと、一汁三菜のおばんざい(笑)。

本当は鯛のあっさり炊いたのにしようと思ってたのだけど、

スーパーに行ったら天然育ちのブリが!!

ブリが私を呼んでいました(*´艸`)

ひろうすは、一から作るなんてとてもできません・・・

生協の冷凍ひろうすですー。これ、好きなんです。

でもお出汁は、昆布たっぷり使ってひきましたよ~。

あ、お酒は月桂冠のにごり酒にしてみました。

これが、お安かったのにめっちゃおいしかったの(*´艸`)


DSCN0172.jpg


料理を並べてからは、ゆっくり撮影できないので、

ダンナの帰宅前にじっくり写真撮影していました。

でも、キャンドルの写真って撮るのムズカシイ~~><

これが一番、本当の明るさに近いかな。もうちょっと明るいかな。

色合い的には、もうちょっと赤みが少ない感じです・・・。

もっとカメラのこと、勉強しなくちゃ^^;


DSCN0188.jpg


床の間には独身時代に買った、大好きな作家さん(北見隆さん)のリトグラフと、

新築祝いでいただいた茶香炉と香炉。

お花を生けているガラスの花器も結婚祝いでいただいたもの・・・。

桜はまだつぼみが多いけど、長く楽しめそう。


DSCN0192.jpg


ってこれ、桜ですよね?

なんかちょっと不安になってきました。

いやきっと、桜に違いない!


DSCN0193.jpg


デザートも用意してたんですけど、お腹いっぱいになっちゃったんで、

次の日にいただきましたとさ~。

MUJIの、桜のロールケーキと和三盆のいちごパイ。

抹茶ラテとともに・・・。

お皿はどちらもいただいたもの。

わが家はいただきもの多いですね(笑)。ありがたいことでございます!!!

がっつり、使わせていただいてます(*´艸`)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


食卓にお花を飾ったりとか、キャンドルを灯したりとか、

ふだんはまったくしないのですけど、

今回挑戦してみて、お花&キャンドルの力って凄いなー!!と。

凝った料理はできなくても、お花やキャンドルが

すごく助けてくれるんですね。

「ヘタな外食より、ずっとええな。」

と、ダンナもご満悦なようでした~。やった(*´艸`)


ちなみにこの部屋は、わが家の座敷なのですが、

これまたふだんはほとんど使ってないのですけど、

特にお客様がなくても、記念日じゃなくても、

いつもの週末ごはんで、もっと活用してあげようかなと思いました。


ご家族が忙しくて、なかなか揃ってお花見に行けないわと言う方にも、

花見御膳@おうち、ってのも、ひとつの手かもしれません~^^*


category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 花見  京都  おうちごはん  キャンドルナイト 
tb: --   cm: 0

