Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩麹  

2012031518000001.jpg



最近話題の(?!)、塩麹、先日デビューしてみました~♪

というか、塩麹ってブームなんですか?もう終わったの?

いつから流行ってるかも、よく分かってなかったりするのですが(笑)。

スーパーでちらほら見かけるので、ちょっと気になって。


画像は、木綿豆腐です。

適度に切り水気を取って、塩麹を適当にまぶしてラップでくるみ、

冷蔵庫で寝かせただけ。

1日でもおいしかったのですが、2日置いたら、濃厚で~(人´∀`).☆.。.:*・

ちょっとした珍味な感じです。

ダンナの反応も、「日本酒に合いそう」と、なかなか好反応でした♪


他に、鯛の切り身を1日漬け込んでグリルで焼いたのも、

かなりおいしかったです!!私はこれが一番好きだったかも。

大根やかぶらの浅漬けも、おいしかった~。


なんせ、適当にまぶして漬け込むだけで、なんか凝った味付けに

なっちゃうので、簡単で気に入りました。

わが家の定番調味料に仲間入りするかも?!

(あ、ちなみに食べるラー油はあんまりはまらなかったな・・・個人的に。)



♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・



相変わらず、色んなものを処分している私を見て、

最近、ダンナが怯えているようです(笑)。

使ってないけど捨てるのはどうかな、と迷っている食器たちを

段ボール箱にとりあえず入れて置いていたら、

「こ、この器たちも、捨てるの・・・・?」

と、恐る恐る聞いてきました。ハハハ

今に家じゅうの物がなくなっちゃうんじゃないかと恐怖を感じ始めているようですが、

必要な物まで捨てるなんてことしませんから~~。

というか、捨てても捨てても、全然減ってる気がしない・・・・(´・艸・`;)むしろ。

やっぱり、まだまだ雑念が消えなくて、「もしかして使うかも」

とか考えだして、なかなか進みませんっ^^;;





category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 塩麹 
tb: --   cm: 6

こぎん刺しのコースター(亀甲もよう)  

2012031719000001.jpg


少しづ~つ、地道に縫い進めていた亀甲もようのこぎん。

ようやく、完成いたしました^^

鎌田久子さんの本で、一番最初にホレたのがこの図案でした(*´艸`)

黒のコングレスに、オフ白のこぎん糸で。

時間がかかっちゃったけど、全面刺しの図案ってやっぱり素敵ですね!!

完成した時の達成感もあります~^^


2012031719000002.jpg


抹茶ラテの素で、お抹茶ごっこ(笑)。

あずきデニッシュとともに・・・。

抹茶ラテ、最近よく見ますけど、おいしいですよね!

いやね、その、本物のお抹茶も何回かやってみたんですが、

私、下手くそでいまいち上手に点てられなくて^^;;

パウダー状のインスタントので、雰囲気だけ味わってみました(笑)

はい、茶筅だったら、もちろんよく混ざります!




* * 参考書 * *

「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し 鎌田久子」





category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 2

リネンガーゼの簡単ストール  

2012031518000002.jpg


さらりとふわっとしたリネンのガーゼで、ストールを作ってみました♪

生地は毎度おなじみ、ノムラテーラーさん


2012031518000003.jpg


四辺をミシンで直線縫いしただけです。

目は細かめで。四隅だけ返し縫いしました。

フリンジは、少なめでシンプルに。

織り糸をほどく作業もラクですしね(笑)。

サイズは、115センチ×160センチくらいです。


2012031518000005.jpg


ラフにぐるっと巻いても。


2012031518000004.jpg


肩にかけるだけで、羽織もの風にも^m^


実は昨日、とある講習会で1日中座りっぱなしだったのですが、

このストール1枚だけでも、温度調整が出来てなかなか良かったです♪

(あ、昨日の記事は予約投稿です 笑)



これ、すっごく簡単だし、生地も気に入ったので

お色違いもほしいなぁ~~~なんて(*´艸`)

ちなみに、¥2,600くらいでできましたよ~。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



「物を捨てたい!」

って、言ってるはじから物を増やしてますが(苦笑)。

でも、昨日と今日で、これだけ捨てました~↓ ↓ ↓

*洋服×35着
*バッグ×6個
*靴×3足
*下着類×いくつか
*その他小物類×いくつか

(正確には、ごみ袋に詰めました!明日、ごみに出すのだ!)


なんで、まだこんなにほかすもんが残ってたんだろうΣ(゚Д゚;o)

中には、捨てた気になっていた服もいくつかありました。

本には、「1年以上着ていない服は処分」って書いてたけど、

もう何年も着てないような服もいっぱいあって^^;;

あと、楽天とかで買って、届いたらイメージと全然違って

ほとんど着てなかった服とかもいくつか。

逆に、愛用しすぎてボロッボロになったものなども、

思い切ってごみ袋に入れましたー。

長年愛用したものは、写メにとって「ありがとう」と。

私なりの物の供養のつもりです。



おかげで、ゆったりと服がかけられるようになって、

取り出しやすくなったし、お気に入りの子たちが気持ちよさそうです。

よかった~~^^


引き続き、 「捨てる」 がんばりまーす!



category: その他の手作り

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: リネン  ストール  シンプルライフ 
tb: --   cm: 2

レモンチェッロと・・・  

2012031314300002.jpg


2日連続で、食べ物のタイトル(笑)。

新婚旅行でイタリアに行っていた弟夫婦から、お土産もらいました~。

レモンチェッロというらしいです。(もうけっこう飲んでしまった^^;)。

初めて見ましたよ~、こんなお酒。

お味は・・・・想像以上に甘かった(笑)。

なんというか、日本にはない味ですね~~(。→∀←。)

炭酸と氷で割って、レモンの汁も少し加えて飲みました。

イタリア人の気分がほんのちょっと味わえた気がします♪

それにしても、このビン、おしゃれだと思いませんかー!

パンプスなんだけど、イタリアの国の形になってます。

さすが、おしゃれの国ー、ちと感動しちゃいました(*´艸`)

弟夫婦よ、ありがとう♪


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


先週末に、こんな本を読みました。

「ドイツ式 シンプルに生きる整理術 リタ・ポーレ(著)」

図書館でふと手に取った本なのですが、はまりました~。

私、昨年1年間で不用品の処分にじゅうぶん取り組んだつもりでした。

(PC2台分の処分が一番しんどかった!その話はまたいつか・・・)。

でも、この本読んだら「もっと捨てなくちゃΣ(゚Д゚;o)」と焦りが(笑)。

というかむしろ、もっと捨てたいー!

近年、断捨離がはやってますが、実は断捨離の本は読んだことないんですけど、

きっと言ってることは似てるんじゃないですかね~。

これは10年前の本ですが。

海外の方のお宅とかをTVで見たりすると、すごくすっきり片付いていて

おしゃれで美しい優雅なおうちに住んでいる、そんなイメージしかなかったのですが、

実はドイツの方々も私たち日本人と同じように

捨てられなくて、ぎゅうぎゅうずめの暮らしに悩んでいる人は

たくさんいるそうです~。

それはちょっと意外だったというか、ちとホッとしました^m^

それはつまり、誰でもがんばればシンプル生活を実現できるって

ことですよね、私もがんばるぞーーー!

プチリフォームの第一段階として、まずは捨てたいと思います!
















category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: シンプル  生活 
tb: --   cm: 2

うぐいす餅  

2012031314300001.jpg


ご近所のおもちやさん(おまんじゅうやさん?)の前を通りかかったら

おいしそうだったので、つい(笑)。

春ですね~~~、寒いですが><

作家もののガラスの器と黒文字は親友からのいただきもの。

大切にしているよ、ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・


木のスツールがあれば、どこでもちっちゃなちゃぶ台になります(笑)。




゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:




おくればせながら、3.11から1年がたち・・・。

あらためて、1年前の気持ちを思い返してみました。

私なんかにできることはちっぽけかもしれませんが、

これからも、何かできることはないか調べて、考えて、

実行していきたいと思っています。

あらためて、東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

1日も早い復興を、心より応援したいと思います。





category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

