Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぎん刺しのコースター(途中まで  

2012022415300003.jpg


まずは、コースターを作ってみることにしました^^

黒のコングレスに、オフ白のこぎん糸で・・・

左は「竹の節」、右は上から「市松」と「ウロコ」。


私にしてはめずらしく、かっこいい雰囲気になりそうです。

渋かったりカッコいい路線も、実は好きというか、憧れます~♪♪



category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 2

こぎん刺しの本と材料  

2012022415300001.jpg


やはり物欲に負け、買ってしまいました(笑)


*「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し 鎌田久子」
*国産コングレス (ベージュ、淡いクリーム、黒)
*オリンパス こぎん糸 (オフ白731、青緑343、黒900)


手芸の越前屋さんで。

このお店では以前、バテンレースの本を買ったことがありますが、

なかなかマニアックな手芸本を扱ってますね~。

生地も糸も、もっといろんな色がありましたが、

まずはベーシックな色だけ・・・。

変わった色が刺したくなったら、25番刺繍糸もあるし。



2012022415300002.jpg


さっそくちょっとだけサンプル的に刺してみました。

左から、

豆っこ、糸目入り豆っこ、石畳、小枕、糸目入りふくべ(ひょうたん)。

(鎌田さんの本より。)

津軽弁の響きがかわいい(*´艸`)

こんなふうに、文様に一つ一つ、名前がついてるんですね~♪


厳しい冬の間・・・

昔の津軽の女性たちが、こんなふうに身近なものを文様にして

家族や自分の着物に刺しゅうしていたんだなと思うと、

なんだかノスタルジックな気持ちになります。

私が育ったのは長野ですが、

小さな頃育った町の、寒い寒い冬を思い出しました。

寒かったけど・・・辛かったという記憶はなぜかあまりありません。


都会の寒さの方が、なんだか身に沁みますね。





category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 2

クラシカル図案のティッシュケース完成☆  

2012022120300001.jpg


またまた、夜間撮影ですみません(´・艸・`;)


先日から刺繍していた図案、ティッシュケースに仕立てあがりました♪

ベースのリネンは、ほんとにきれいなすみれ色。

LINNETさんのナチュラルダイ。

天然染料で染められているそうです!


2012022120300003.jpg


中は、ローズ柄のジャーマンファブリックと、

アンティークのレースやモチーフを合わせました^^

うーん♪かわいい・・・と、自己満足(笑)


2012022120300002.jpg


お友だちへのプレゼントです♪

色合いや組み合わせ、彼女のイメージにすごく合ってると、思う。私的に(笑)。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・(*´艸`)

待たせちゃって、ゴメンナサイ~~~~~。

最近、実はスゴイ才能の持ち主であることが発覚した彼女。

これからも、密かに応援してますョ☆





※あ!画像に写ってる箱は、わが家のディスプレイです、ごめん・・・

まぎらわしかったですね^^;;


category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  クロスステッチ  ティシュケース 
tb: --   cm: 2

こぎん刺しの本  

今日はあたたかくて、気持ちがよかった~^^

お布団も干して、掃除もガーガーできました(笑)

あたたかいのはやっぱり嬉しいな。冬の寒い日のお篭りも好きだけど♪

しかし、花粉は怖いです(´・艸・`;)


2012022014500001.jpg


図書館で借りたこぎん刺しの本。

「こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍 布芸展」
「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し 鎌田久子」

どちらもすごく素敵でした~!

特に手前の鎌田久子さんの本。

作品含めて、写真もすごくおしゃれで、「作りたい!」と思うものばかり♪

今回で借りるのは2回目なのですが、やっぱり欲しいなと思って探したら、

絶版なんだそうで・・・

ある刺繍専門店に在庫があるっぽいのが分かったのですが、

どうしようかしら、買っちゃおうかなー。

売り切れたら、きっと後悔するよね(笑)。





category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 0

クラシカルな図案(本番)  

201202181400001.jpg


先日の記事で試作していたステッチの本番です^^

ボルドー色の糸で。

図案もさらにすこ~し、手を加えています。

クロスステッチに、バックステッチ、デゼーデイジーなどを

組み合わせたこのステッチ、けっこう好きかもしれません♪♪

クロスステッチだけではできない、自由な表現ができるので。

戸塚先生、ありがとう(*´艸`)

(どんな方なのか、詳しくは存じ上げないのですが 笑)


両サイドには、片ヘムかがりで飾ってみました。

ドロンワークもやっぱり好きだな~♪


布の組み合わせなど、考え中~。

これから、お仕立てです^^v


* * * 参考本 * * *

『戸塚刺しゅう研究所監修 刺しゅうのためのボーダー模様3 戸塚貞子』





category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  クロスステッチ 
tb: --   cm: 2

