Juan's Diary

~ハンドメイドや日々のこと~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギリで間に合いました♪バレンタイン~  

201202141700001.jpg


まさかの連日の雨で、チャリンコ族の私としては、

遠出するのが億劫で・・・・

「どうしよう~、もう今日になっちゃったよ~><」

と、思っていたのですが、夕方になり急に雨が上がって^^


なんとかギリギリ、バレンタインのプレゼントを買うことができました♪♪

結局、近場で買っちゃいましたが(笑)

小さな小さな、シュークリームのお店がありまして。

今回、初めて買ってみました(*´艸`)

クリーム、ベリー、キャラメルの3種類。

あれ?チョコ味が・・・・・・えぇ、売り切れでございました。

でも、どれもこれも、おいしそう♪


201202141700002.jpg


生キャラメルも売っていて、帰り際にオマケしてくれました~^^

やったー。


201202141700003.jpg


さっそく、さっき食べちゃいました。

すっごくおいしかったです!!

これは、シュークリームも期待できそう(*´艸`)

フェリシモのカタログが届いてたので、それ見たりしながら~。

ちょっとだけ、幸せな時間♪




category: 日々のこと

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 2

クラシカルな図案(試作)  

2012021316470000.jpg


日に日に、画像が暗くてすみません(´・艸・`;)

ただでさえ、日当たりの悪い家なのに、

お天気も悪いし、さらにはケータイ撮影っていう・・・

ケータイではもはや、限界でしょうか><



゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:



図書館で借りてきた戸塚貞子さんの本を参考にして、

クラシカルな雰囲気の図案を試してみました^^

本では多色刺しでしたが、単色にするとまた違った雰囲気に。

ココからもう少し、プラスマイナスしていきたいと思います。

クロスステッチと、ラインを組み合わせた感じ。

何ていうんだろう、こういう刺繍。


2012021316500001.jpg


クロスステッチの図案を考えるとき、

私はKG-chartを使わせていただいています。

お友だちに教えてもらったのですが、

感動的に使いやすいです!!



* * * 参考本 * * *

『戸塚刺しゅう研究所監修 刺しゅうのためのボーダー模様3 戸塚貞子』





category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  クロスステッチ 
tb: --   cm: 2

こぎん刺しのピンクッションと栞  




おとといくらいから、この画像を上げようとしても、なぜか?!

アップロードできなくて・・・

FC2に問い合わせまでしちゃったのですが、試行錯誤の結果

別名でファイルを保存し直してUPしたら、やっといけました。

何だったんだろう~~~~~??!

画像の形式やサイズなどは、一切さわっていないんですけどね・・・

うーん、謎!

FC2からまだ返答きてないけど、報告しとかないといけないかな。メンドクサイ(笑)


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜


フェリシモのこぎん刺しキットの余りの生地で、

ちょこっとしたものを作ってみました♪

ピンクッションと栞。


元はというと、ふつうの刺繍糸でもこぎん刺しできるかな?という、

実験だったのですが。

結果は、このように問題なさそうです^^v

DMCの25番刺繍糸、6本どり。

個人的には、こちらのほうが若干すべりがよく、刺しやすかった気もします。

つや感も思ったより気になりませんでした。

なにせ、25番糸なら身近にありますので、助かります(笑)


実は、生地のほうもツヴァイガルトのベルファストを試してみたのですが・・・

これは、良くなかったですね~。

なので、却下。

もうちょっと目が粗いほうがいいみたい。

オリンパスのコングレス、買おうかな^^;初心者だし。

刺繍って、いつも思うんですけど、特にこういう地刺しというか

カウントステッチの場合、生地の種類で仕上がりの半分くらいは

決まっちゃうような気がしませんか~。


って、そうこう言いながら、生地がどんどん増えていく・・・(笑)





category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: 刺繍  こぎん 
tb: --   cm: 6

安藤さんの器  

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザには気を付けないといけませんね><



今日はちょっとお天気が良かったので、

部屋の模様替えとかしてました。

お部屋はちょっと片付いた(画像はございません)、のですが!

なんだか、腰が痛いです・・・^^;;



2012020219380000.jpg



たまには、おやつの写真なんか撮ってみました。

昨年の岐阜旅行にてぎゃるりももぐさで購入した、安藤雅信さんの器など・・・

銀彩のカップ?お椀?

色合いがすごく好きです。

紅茶でもお抹茶でも、なんでもテキトーに入れて使っちゃってます^^;



奥に写っている謎の物体は、バゲットですね(笑)

バゲットにチーズをはさんで、レンジでチン。

ふわふわで、意外とおいしいです。

でもほんと、てきとーすぎてごめんなさい(笑)



お友だちのブログとか見てると、すごくおしゃれに

テーブルコーディネートしてて素敵だな~~~って。

安藤さんのかっこいい器をもっと生かせるようになりたいもんです(´・艸・`;)



コースターとか、マットとか合わせて作りたいですね~。

そして、上にのる食べ物にも、たまにはこだわりたい(笑)。



そうそう、遅ればせながら今年の目標は、

お部屋と食卓をもっとおしゃれにできるようにガンバル!!

と、決めました☆

以上、抱負ばかり綴った日記でした~^^;




category: 日々のこと

thread: 陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - janre: 趣味・実用

tag:   テーブルコーディネート 
tb: --   cm: 4

こぎん刺しのティッシュケース完成☆  

2012020112200000.jpg


先日から刺繍していたこぎん刺し。

完成いたしました~^^

実は、ティッシュケースでした♪

説明書通りに作ったけど・・・

ちょっと小さい気もします><

ティッシュを少なめに入れて、使ってください(アセ


2012020112250000.jpg


「かづら清」のリップクリーム、ハンドクリームとともに、

プレゼントに・・・

かづら清といえば、祇園や寺町にお店があって

私の中では、おみやげやさんのようなイメージだったのですね。

ですが、こちらのリップクリームをプレゼントでいただいて、

使ってみたらすごくよかったんです。

つやが続いて、ほのかに血色も良くなって。

無添加や素材にもこだわっているとのことです。

なので、いろんな人に教えたくなって(笑)


一方的に送りつけてしまいましたが、

こぎん刺しお好きとのことで、ホッとしています^^

ガンガン使ってあげてくださいね♪♪

category: 刺繍

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tag: こぎん  刺繍 
tb: --   cm: 4

